ポニーキャニオンは、次世代の声優アーティストのオーディションの実施および、オーディション・サイト「ぽにきゃん声たまオーディション2012」の立ち上げを発表した。

「声たまオーディション」は、ポニーキャニオンが運営する声優、アニソン歌手のオーディション・PCサイト。未来の声優アーティストの卵(声たま)の参加を募集し、サイトを見ている一般ユーザーのWEB上での投票によって、未来の声優アーティストを決定する。現在、12~24歳までの女性を対象に、アニメ声優やアニソン歌手に興味がある人を募集中で、応募の受け付けは2012年1月31日まで行われる。

その後、2012年2月より書類審査通過者への一般投票がスタート。3月に2次審査(演技力審査)、4月に最終審査(歌唱力審査)が予定されており、最終審査で選ばれた人には、ポニーキャニオンより発売となるアニメ作品で声優としてのデビュー、もしくはCDデビューが待っている。

オーディションへの応募希望者、オーディション参加者を応援(投票)したい人はともに、「声たま会員」へのサイト会員登録が必要となる(無料)。そのほか詳細については、「ぽにきゃん声たまオーディション2012」公式サイトをチェックしてみよう。