アイドルの佐武宇綺が20日、東京・神保町の書泉ブックマートで2012年度ポスターカレンダーの発売記念イベントを行った。

2012年度ポスターカレンダーの発売記念イベントを行った佐武宇綺 拡大画像を見る

川島海荷らがいるガールズユニット、9nineのメンバーとしても活躍中のうっきーこと佐武宇綺の2012年度ポスターカレンダー。10代最後となる同カレンダーは、今年8月にバリ島で撮影され、キュートな笑顔とビキニの水着姿を披露している。佐武は「前回と比べて今回は大人っぽい感じでしっとりとした私が見られると思います」と自信を覗かせ、「淡い感じの写真ですが、自分的には凄く気に入ってます」と仕上がりにご満悦。お気に入りは7~8月に掲載された写真といい、「たこ焼きのポーズをとった手の動きをしていて、私の中で流行っているんです。まずはメンバーに浸透させ、それから世界進出したいですね(笑)」と意気込んだ。

10代最後となる同カレンダー。今年1年は「色々とありましたね。9nineの活動もありましたし充実した年でした」と振り返り、「20歳になったらお酒を飲んでみたいです」と抱負を。また、9nineとしては、11月21日にニューシングル「チクタク☆2NITE」がリリースされ、12月9日から日本テレビ系で放送する新垣結衣主演のドラマ『らんま2/1』の主題歌にも決定した。佐武は「(所属事務所の)先輩の新垣結衣さんが主演なさるドラマの主題歌に決定して凄く嬉しいです!」と喜ぶ一方で「私は結構なオタクなんですけど、ガッキーさんがあかねをやると聞いただけで萌えました。ハレンチなシーンがどうなるのか凄い楽しみです!」と無邪気に話していた。