来年の2月11日に公開が予定されている映画『逆転裁判』の主題歌を ポルノグラフィティが手がけることが決まった。
主題歌の決定について監督の三池崇史は、「無敵のコラボレーション。最強のテーマ曲を得て、映画『逆転裁判』はアカデミー賞(日本)に向けて突っ走るぜい!」とコメント。楽曲は現在制作中で、映画のイメージに合わせたスリリングなナンバーになるという。また、 ポルノグラフィティの岡野昭仁は「緊迫感のある、心に突き刺さるような楽曲になると思います」、新藤晴一は「歌詞も、映画で描かれる“スリリングさ”を込めた世界観になっていくと思います」とそれぞれ話している。CDリリースは2012年春を予定。
そして主演の成宮寛貴(成歩堂龍一役)、斎藤工(御剣怜侍役)、桐谷美玲(綾里真宵役)のほか、中尾明慶、大東俊介、柄本明、檀れい、谷村美月、平岳大、篠井英介、鮎川誠、余貴美子、石橋凌、小日向文世とキャストも新たに追加発表されている。映画は現在編集作業中だが、シアターでは11月5日より公開の『カイジ2~人生奪回ゲーム~』の上映前に『逆転裁判』の予告編が流れるとのこと。
映画『逆転裁判』は、カプコンの人気タイトル「逆転裁判」シリーズを実写映画化したもので、プレイヤーが弁護士・成歩堂龍一となり、無実の罪を着せられた依頼人を救うべく事件の真相を暴いていく"法廷バトルゲーム"。シリーズ累計420万本を記録している。
(c)CAPCOM/2012「逆転裁判」製作委員会