女優の新垣結衣が、12月9日放送の主演ドラマ『らんま1/2』(日本テレビ系 19:00~)の役作りのためにロングヘアーをばっさり25cmカットし、ショートヘアー姿を初披露した。

ショートヘアー姿を初披露した新垣結衣 拡大画像を見る

ここまで短くしたのは中学生以来で、演じるあかねのキャラクターを考え、自ら進んで髪を切ることにしたという新垣は「髪を切るときは躊躇なく"ざっ"と切りました。せっかくなので美容室では途中まで自分でカットさせてもらったんです」と明かし、「ドラマ中は全編ショートヘアーではなく、物語の途中で短くなるのですが、それは見てのお楽しみです!」とアピール。「アクションがしっかりあり、練習もかなりしています。筋肉痛になり、アザもできましたが、本気でやっているので、是非ご覧いただきたいです」と意気込んでいる。

『らんま1/2』は、『うる星やつら』、『めぞん一刻』などの代表作がある高橋留美子による人気漫画で、1987年から96年まで『週刊少年サンデー』に連載され、コミックは累計5,300万部を突破している。

新垣が演じるのは主人公の天道あかね。格闘道場を営む天道早雲の三女で、がさつで男勝りなキャラクターで、道場を継ぐ気満々のあかねだったが、父・早雲から「後継ぎは男に限る」と勝手に父の友人の息子・早乙女乱馬の許嫁にされてしまうという設定だ。ドラマではあかねを軸にしたオリジナルストーリーが展開する。

賀来賢人(早乙女乱馬/男姿)

夏菜(早乙女乱馬/女姿)

長谷川京子(天道かすみ)

谷原章介(小乃木東風)

古田新太(早乙女玄馬)

生瀬勝久(天道早雲)