こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

先日、アップル社の元CEOであるスティーブ・ジョブズが死去しました。もはや彼の偉業についてはここで語るまでもないでしょう。近年ではiPhone、iPodなどの優れた製品を発表し、世界を変えたといっても過言ではないカリスマ的な人物です。

ニコニコ動画にも、そんな彼に関する動画がいくつか投稿されています。今回はそちらをご紹介しながら、スティーブ・ジョブズの足跡を振り返ってみることにしましょう。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

プレゼンの達人と知られるスティーブ・ジョブズの凄さがもっとも伝わってくる動画がこちら。2007年1月9日にiPhoneを初公開した発表会の映像で、今では伝説として語り継がれるまでになっています。ジョブズのプレゼンは非常に構成がうまく、シンプルでありながらもドラマチック。言葉選びも優れていて、英語があまり得意でなくても何となく聞き取れてしまうほどです。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、特に2分あたりから3分あたりまでの流れは神がかり的。真似しようとしてすぐできるものでもありませんが、すべてのビジネスマンにとって一度は見ておくべき動画なのではないかと思います。

iPhoneのプレゼン動画に加えてもう一つオススメするとしたら、この動画をおいて他にはないでしょう。2005年、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチで、かなり長いのですが最後まで聴く価値は十分にあります。このスピーチを通してジョブズは自身の半生を語り、これから社会に羽ばたいていく学生たちに向けて、いくもの示唆に富んだ言葉を残しています。特に「Stay hungry. Stay foolish.」は、死の直前まで世界にイノベーションをもたらし続けたジョブズらしいシンプルな名言といえるでしょう。

さて、ここからはジョブズのその他のプレゼン映像もご覧いただきましょう。

これは2001年10月12日にiPodが初公開された際のプレゼン風景。僕もそうですが、おそらくiPodでアップル製品を初めて手に取ったというユーザーも多いのではないでしょうか。それほどまでにiPodの登場は衝撃的でした。若い方は知らないと思いますが、昔はカセットテープやMDをみんな使っていて、お気に入りの曲を10曲とか15曲とか厳選して詰め込んで、「My Best」とかラベルを貼ってドヤ顔してたんですよ……。いやまあ今となってはそういうのも良い思い出だし、今でも僕のiPodには「My Best」っていうプレイリストが入っているので、結局あの頃から何一つ変わっちゃいないんですけども。

こちらは今年3月に行われたiPad2のプレゼン。死去するわずか半年前ですが、いつものように力強く素晴らしいプレゼンを見せてくれます。なお、動画内で翻訳している音声はニコニコユーザーの「スパ帝」によるもの。良い声で良い仕事をしてくれています。

最後に一気に年代を遡り、1984年にMacが誕生した際のジョブズのプレゼンをご覧いただきましょう。当たり前ですがジョブズも若く、何だか別人のようです。しかしプレゼンのうまさはこの頃から際立っており、ドラマチックな構成やサプライズで観客を感動させるところなど、プレゼンテクニックはこの時点ですでに超一流であったことがわかります。それにしてもMacintosh……27年前なので性能や外見が古いのは仕方ないとしても、その根底に流れる思想や理想はつねに一貫していたのだということに、動画を見ると改めて気づかされますね。

「多くの人が、彼の死を彼が生み出した製品で知った」という言葉をニュースで見ました。言われてみれば、たしかに僕もiPhoneで何気なく見ていたtwitterのタイムラインでジョブズの死を知りました。スティーブ・ジョブズはたしかに、歴史に名を残す偉大なイノベーターだったのでした。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。