こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて、つい最近のことですが、ニコニコ動画にあるゲームプレイ動画が投稿されました。「PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル」と題された動画なのですが、これがすごい。

どうすごいのか、動画をご覧いただきながら解説していきましょう。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

そもそも『怒首領蜂 大往生』とは何かというと、ゲーム会社のCAVEが開発した縦スクロールシューティングゲームで、いわゆる「弾幕」と呼ばれるジャンルに属する作品です。通常のシューティングよりも敵が放つ弾の数が圧倒的に多く、これをいかにくぐり抜けるかというところにゲームの面白さがあります。ニコニコ動画では同じジャンルのゲームとして「東方」シリーズが有名ですね。

さて、その中でも2003年にアーケードからPS2に移植された『怒首領蜂 大往生』には「デスレーベル」というモードが用意されており、これがとにかく難しいことで知られていました。どのくらい難しいかというと、全国の腕自慢のゲーマーが挑戦し続けても一度もクリアすることができず、あまりの難易度の高さから"人類には攻略不可能"とまで呼ばれていたほどです。

しかし、発売から7年半。2010年9月、ついにデスレーベル完全クリアを成し遂げた男が出現します。それが本動画のプレイヤーであるMON氏。そしてその際の完全攻略プレイ動画が、クリアから1年経った今年の9月、満を持して公開されたというわけです。

ちなみに動画投稿者は移植元のARIKA三原氏であり、このクリアが正当なものであることを氏が自身のブログで明言しているとのことです。

少しでもシューティングゲームの経験がある方なら、動画をご覧いただければきっとこのゲームの完全クリアがどれほどの偉業かわかるはず。コメントと共にゆっくりお楽しみください。

……ニコニコ動画には、この他にもゲームで人類の限界に挑んだスーパープレイ動画がたくさん投稿されています。この機にいくつかご紹介しましょう。

おそらく世界でもっとも知名度のあるゲームの一つ「テトリス」。個人的にはまったりブロックを積み上げて遊んだことしかないのですが、実はそのテトリス、オンライン対戦の世界では世界中のプレイヤーが限界ギリギリの戦いを繰り広げています。

こちらは日米のテトリストッププレイヤー同士のオンラインバトル、10本先取対戦動画。もはや人間業とは思えない速度でのブロック消し、当たり前のように繰り出される高難度技、高度な心理戦――思わず手に汗握る対決をご覧ください。いったい何が起きているのかわからなくても、そこはコメントなどで解説が読めるのがニコニコ動画の良い所ですね。それにしても、「対戦とはいってもテトリスなんだから単にブロック消していけばいいんじゃないの?」……なんて思っていた視聴前の自分を殴ってやりたいです。

テトリスがあるならぷよぷよもね! ということで、ぷよぷよ通の動画をご紹介。ぷよぷよ通には「ミスケン」「くまちょむ」といった数々の名プレイヤーがいますが、同じくトッププレイヤーである「ALF」と「かめ」の対戦動画となります。これは2010年の3月に行われた全国1位決定戦(100本先取)の最後の場面。ぷよぷよ経験者ならこれは絶対に見ておくべき動画です。コメントはもちろん、同じくトッププレイヤーである「Tom」による実況解説が秀逸なので、最後まで熱く楽しむことができますよ。

20年前にスーパーファミコン本体と同時に発売され世界中で大ヒットした「スーパーマリオワールド」。現在でも多くのプレイヤーを魅了し続ける不朽の名作だけのことはあり、世界中の猛者が今なおタイムアタックに挑戦し続けています。本作はいわゆるRTA(リアルタイムアタック)と呼ばれるジャンルのプレイ動画で、今年の8月に打ち立てられた世界記録となります。10:44.96(10時間じゃないですよ! 10分です)というこの記録がいかに凄まじいものなのか、丁寧な解説がつけられていてわかりやすく編集されているので、初心者でもきっと理解できるはず。……まあ、頭では理解できても実践することは無理なんですけどね……。

最後はまたマリオから。……といっても普通のスーパープレイ動画ではありません。ニンテンドー64の「スーパーマリオ64」を片手でプレイするという恐ろしいコンセプトの動画です。で、これがまたまるで普通にプレイしているかのように、いや常人が普通にプレイするよりもはるかにうまいから驚きです。ちなみに通常のスーパーマリオ64RTA動画ももちろんニコニコ動画には数多く投稿されており、現在でも記録が更新され続けているようです。

日々の鍛錬と作品への愛情が生み出した数々のスーパープレイ動画。今後もどんな記録に出会えるのか楽しみですね。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。