女優の松たか子と俳優の阿部サダヲが映画『夢売るふたり』で初共演することが15日、明らかになった。

松たか子(左)と阿部サダヲ 拡大画像を見る

『夢売るふたり』は、『ディア・ドクター』、『ゆれる』などの西川美和が脚本・監督を務めるオリジナル作。松と阿部は、火災ですべてを失い、再出発のために結婚詐欺に手を染める元小料理屋の夫婦を演じる。人生をやり直すためにお金が必要だった市澤貫也・里子夫婦が嘘を繰り返し、やがて夫婦の間に、騙した女たちとの間に、さざ波を立て始めるというストーリーだ。

阿部とは初共演となる松は「大好きな俳優さんなので、御一緒できるのがとても楽しみです。"夫婦"として、苦楽を共にしてこの夏をこの作品に捧げたいと思います」と気合十分。阿部も「勝手に信頼、尊敬してます! いつかご一緒出来たらと思っていたので、大変光栄です。一生懸命、貫也だけに成り済ましたいと思います」と意気込んでいる。

松の持つ"天性の品"、阿部の"天性の愛嬌"に惹かれてキャスティングしたという西川監督は「おふたりの組み合わせで夫婦をやってみて一体何が起こるのか、私もさっぱりワカリマセ~ン。たいへん楽しみです」と期待を寄せ、「灯りの消えた暗い東京に漂う"誰も見たことのない女たち"を描きたい」と制作意欲にあふれている。

撮影は8月20日からスタートし、10月上旬にクランクアップ予定。2012年秋に全国公開される。