第34回日本アカデミー賞の授賞式が18日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、『告白』が最優秀作品賞を受賞したほか、『悪人』に出演した妻夫木聡が最優秀主演男優賞、深津絵里が最優秀主演女優賞を受賞した。

左から、岡村隆史(話題賞)、三浦翔平(新人賞)、樹木希林(助演女優賞)、中島哲也監督(監督賞)、芦田愛菜(新人賞)、深津絵里(主演女優賞)、大野百花(新人賞)、柄本明(助演男優賞)、仲里依紗(新人賞)、三浦貴大(新人賞) 拡大画像を見る

『悪人』で主演男優賞を受賞した妻夫木は「全身全霊で挑んだ作品です。一時は個性がないと言われて、自分とは何なのかと悩みましたが、この作品では自分を信じてやりました」と声を震わせながら喜んだ。妻夫木と共演し、主演女優賞受賞した深津も「妻夫木さんと戦えたことはとても大きな財産になりました。共演したのが妻夫木さんじゃなければ受賞していなかったと思います。あとで抱き合って喜びたい」と語った。『悪人』は助演男優賞(柄本明)、助演女優賞(樹木希林)も獲得し俳優賞を独占。ほか音楽賞(久石譲)も受賞し、計5部門で選ばれた。

笑顔を見せる妻夫木聡と深津絵里

中島哲也監督

作品賞は松たか子主演の『告白』が獲得。監督賞・脚本賞も受賞した中島哲也監督は「リスキーで暗い内容の作品でした。役者の皆さんにとっては何も得をしない作品だったのにもかかわらず、挑戦したくれた。本当に皆さんのおかげです」と目を潤ませながら語った。この日は司会を務めていた松も「女優としてというより、生きててよかった……」と言葉を詰まらせながら、感極まっていた。

新人賞を受賞した4人に祝辞を述べる渡辺謙(写真右)

『借りぐらしのアリエッティ』でアニメーション作品賞を受賞した米林宏昌監督

『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』話題賞を受賞した岡村隆史

最優秀賞受賞リスト

部門 受賞者・作品
作品賞 『告白』
主演男優賞 妻夫木聡『悪人』
主演女優賞 深津絵里『悪人』
監督賞 中島哲也『告白』
脚本賞 中島哲也『告白』
助演男優賞 柄本明『悪人』
助演女優賞 樹木希林『悪人』
アニメーション作品賞 『借りぐらしのアリエッティ』
話題賞(俳優部門) 岡村隆史『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』
話題賞(作品部門) 『SP 野望篇』
音楽賞 久石譲『悪人』
外国作品賞 『アバター』
編集賞 小池義幸『告白』
録音賞 中村淳『十三人の刺客』
照明賞 渡部嘉『十三人の刺客』
撮影賞 北信康『十三人の刺客』
美術賞 林田裕至『十三人の刺客』
会長特別賞 井上梅次(監督)、木村威夫(美術)、西河克己(監督)、北林谷栄(女優)、小林桂樹(俳優)※いずれも故人
協会特別賞 上野隆三(殺陣)、久世浩(殺陣)、松本良二(装飾)、矢島信男(特技監督)、野上照代(記録)
岡田茂賞 映像京都株式会社