家族と一緒にいる時間が増える夏休み。子どもを持つ親におすすめしたいのが、セブン-イレブンなどで無料配布されている読み聞かせ絵本『森の戦士 ボノロン』。親子のコミュニケーションを応援したいと、2005年6月よりセブン銀行が協賛している絵本だ。

ボノロンは、巨木の森タスムンからやってきた森の戦士という設定。9才とまだ子どものボノロンだが、困った人や悲しんでいる人が涙を流すと、ボノロンが巨木から現れ、困っている問題を一緒になって解決してくれたり、願い事を叶えたりしてくれる。

その最新刊「ゆうびんはいたつのアルトの巻」が、8月15日より配布が始まった。全国のセブン-イレブンやデニーズ、ファミール、セブン銀行出張所で無料配布しているが、発行部数が限定されているため早い店では2・3日でなくなることもあるという。入手するには早めにお店に行ったほうがいいだろう。

さらに、8月31日(水)まで「ボノロン絵画コンクール」が開催中。3歳~小学6年生が対象で「環境~ボノロンとみつけたしぜんの宝もの」という小さな子どもには少し難しいテーマだが、親子で一緒に考えながら描くことでコミュニケーションのいい機会になるだろう。応募者には参加賞があるというので、ぜひ応募したい。

また、この人気のボノロンをデザインしたキャッシュカードがセブン銀行より発行されている。来年3月までに発行された枚数に応じて、セブン銀行より1枚あたり100円が拠出されて、児童関連施設に特別編集のボノロンの絵本が寄贈されるという社会貢献型キャッシュカードだ。自分の懐を痛めることなく世の中の役に立つことができるので、あわせてのぞいてみてほしい。

ボノロンをデザインしたキャッシュカード

そして、8月19日(金)には、ボノロンキャッシュカード誕生記念イベントとして、ショッピングモールアリオ川口のセンターコートできぐるみのボノロンとアニメ「ボノロン」の主題歌を歌う、うちやえゆかさんが登場しての舞台イベントが催される。

こうしたボノロンの情報は、公式ホームページで見ることができる。最新情報が発信される編集部ブログの他、毎号有名人による読み聞かせやぬりえやゲームなど楽しいコンテンツが満載。こちらもチェックしてみよう。