女優の杉本彩が1日、東京・有楽町の三省堂書店で美容本『杉本彩 Sビューティー』(発売中 1,470円 宝島社刊)の発売記念サイン会に出席した。

美容本『杉本彩 Sビューティー』の発売記念サイン会に出席した杉本彩 拡大画像を見る

同書では、43歳の杉本が40代になってからのエクササイズ法やスキンケア・メイク術などの美容法を紹介。大人の魅力を前面に出したグラビアページも満載となっている。

40代になってから初の著書を出版した杉本は「30代のときは、アスリート並みに辛いトレーニングで頑張って鍛えてましたけど、40代に入ってからは緩やかな形で楽しくしなやかに取り組んだほうがいいんですね。この本ではそんな取り組みを写真とともに紹介しています」と語った。美の秘けつについては「40代になると女性ホルモンが大切です。ホルモンとメンタルは直結していますので、いかに穏やかで安定した生活を送るか大事なんです」と女性たちにアドバイス。「20代、30代とは違う心と身体の悩みが抱えているアラフォー女性たちが乗り越えるきっかけになれば」とアピールした。

また、ホルモンバランスを保つには恋愛は大事という杉本は「恋心や恋愛は最高のサプリメントだと思います。私も死ぬまで栄養を補給したいですね(笑)」と不敵な笑みを。この日、45歳年下の女性と再婚したことを発表した68歳のザ・ドリフターズ加藤茶に触れ、「"現役の男性"である証拠ですよね。素晴らしいと思います」と祝福していた。