『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』出演の小澤亮太、山田裕貴、市道真央、清水一希、小池唯、池田純矢、『劇場版 仮面ライダーオーズ』出演の渡部秀、三浦涼介、高田里穂、酒井美紀、松平健らが20日、都内で行われた製作発表記者会見に出席した。

劇場版『仮面ライダーオーズ』『海賊戦隊ゴーカイジャー』の会見に登壇した出演者たち。前列左から三浦涼介、渡部秀、酒井美紀、松平健、小澤亮太、山田裕貴、市道真央。後列左から柴崎貴行監督、高田里穂、清水一希、小池唯、池田純矢、渡辺勝也監督

日曜朝の"2大ヒーロー"による今夏の映画は、いずれも原点に立ち返り、作品の持ち味を全面に出した作品に。

小池は映画の見所を、「一風変わった、少し楽しいアクションになっているのを見てほしい」と語った

『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』の出演者の話題は、新たに登場した6人目の戦士・ゴーカイシルバーこと伊狩鎧を演じる池田に集中。「頼りがいがあるけど弟分のような雰囲気もあり、すごく個性的」と小澤が評価すると、市道も、「元気な凱君が入って、映像の派手さもパワーアップしました」とコメントした。

そんな中、池田は清水の、「とにかくよく喋る、よく食べる、よく寝る(笑)」の発言に不満げな様子。「僕よりよく食べるのはジョー(山田)で、よく寝るのはアイム(小池)。いつも前髪乱してるよね」と暴露してしまい、小池が苦笑いを浮かべる一幕もあった。小池は池田について、「にぎやかだけどお兄さんらしい部分もあって、頼りになります」と評した。

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』では、800年前に隠された伝説のメダルを巡り、映司(渡辺)とアンク(三浦)らが時空を超えたバトルを展開。松平健が『暴れん坊将軍』と同じ徳川吉宗役でゲスト出演するのも話題で、会見では見事な立ち回りも演じてみせた。

『暴れん坊将軍』をほうふつとさせる立ち回りで、ナイト兵を撃退した松平健

白馬に乗った吉宗と、バイクに乗ったオーズがともに戦うという展開に、松平は、「……こんなことになるとは(笑)」と漏らす場面も。同作の主題歌が、「手をつなごう ~マツケン × 仮面ライダーサンバ~」(松平健 feat.映司&アンク)に決定したことも発表されたが、「曲をいただいたら、最初からラップなんですね。どうしようかなあと思ったけど、ラップは松平のパートではなかったみたいです」とひょうひょうと語り、会場の笑いを誘っていた。

松平をヒーローたちが囲んでのフォトセッションも行われた。撮影直前に松平にお辞儀し、撮影後には拍手で松平を見送るなど、ヒーローたちの礼儀正しさが垣間見えた

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』は、8月6日より全国ロードショー。3D2D同時上映となっている。