被災地以外での食糧や物資の買い占めが問題となっている中、枝野幸男官房長官は買占めを控えるよう呼びかけている。その一方、Twitter上では、節電を呼びかける「ヤシマ作戦」(アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する作戦に由来)や、ダチョウ倶楽部・上島竜兵の「どうぞ、どうぞ」といったギャグから命名された、ゆずり合いをすすめる「ウエシマ作戦」が呼びかけられている。

松本隆応氏が公開したポスター

さらに、「みんなで分け合えば、できること。」と呼びかけるポスターも登場。Twitter上などで話題となり、広まりを見せている。作者はデザイナーの松本隆応氏。同氏はアートコレクターの竹内 勇希氏がツイートしたコピーを使い、Twitter上で「買占めの皆様へ。」をインフォグラフィックにした、「no_kaishime」と題したポスターを公開。再掲載・再配布自由として利用を呼び掛けている。

このポスターには、「トイレットペーパー12ロールでトイレ1000人分」「米5キロでおにぎり120人分」「ガソリン10リットルでケガ人搬送4人」など、身近な食糧や物資で何が可能なのかを、シンプルなイラストで訴えかけており、賛同者がブログなどで紹介したり、地元のスーパーやコンビニエンスストアに掲載してもらおうという動きが広がっている。

不安から買い占めに走ってしまうのかもしれないが、ポスターにもあるとおり「分け合う気持ちを大切に」したいもの。政府の発表のとおり、物資も不足していない。実際、スーパーなどでは、米はないものの、弁当などは平積みとなっているところもある。冷静な対応が求められている。