「自家製カッテージのフルーツサラダ」

牛乳とレモン汁を合わせてクルクルとかき混ぜるとあら不思議! カッテージチーズが完成する。これをフルーツにトッピングしてパンをあわせれば立派な朝食となる。今回はグレープフルーツやキウイフルーツを使っているが、他にバナナやリンゴなど家にあるフルーツを使って。カッテージチーズは停電前に牛乳を加熱し、冷やしておけばOK。しっかりと水切りもできる。

材料(2人分)
牛乳 300cc / レモン汁 大さじ1弱 / グレープフルーツ 1個 / キウイフルーツ 2個(今回はグリーンとゴールドを1個ずつ使用) / 蜂蜜 適量

つくり方

  1. 牛乳を80℃程度に温める。
  2. ここにレモン汁を加え、スプーンで2回ほどクルクルと混ぜる。するとモロモロとした固形状のものができてくる。
  3. 2を茶漉しで漉す。しっかりと水切りをする。ここまでを停電前にしておこう。
  4. フルーツをカットして器に盛る。3をトッピングし、蜂蜜をかける。

「体ぽかぽかジンジャーレモン緑茶」

身体の芯から温めてくれる生姜を使ったドリンク。お湯を沸かすのに火や電気を使うが、あらかじめ魔法瓶に入れておいて温かさがキープできて便利。

材料(2人分)
煎茶茶葉 小さじ2 / 湯 300cc / おろし生姜 小さじ1 / 蜂蜜 小さじ2 / レモン汁 小さじ1

つくり方

  1. 煎茶を淹れて魔法瓶へ。
  2. 1に残りのすべての材料を入れて混ぜる。