ひたちなか海浜鉄道(茨城県)は3月18日、「湊線で巡る! 癒しと新鮮グルメ無料ご招待ツアー」を開催する。湊線沿線の観光スポットを知ってもらうべく企画されたツアーで、このツアーに一般ブロガーを無料で招待する。

「湊線で巡る! 癒しと新鮮グルメ無料ご招待ツアー」では、那珂湊駅の駅猫「おさむ」による出迎えも行われる予定

ひたちなか海浜鉄道湊線は、JR常磐線の勝田駅から那珂湊駅を経て阿字ヶ浦駅に至る14.3kmの路線。前身の茨城交通時代に新造されたキハ3710形をはじめ、留萌鉄道で活躍したキハ2000形、羽幌炭礦鉄道で活躍したキハ22形、三木鉄道で活躍したミキ300形などが走行している。

車両や駅などレトロな雰囲気が楽しめる鉄道として知られるほか、最近は那珂湊駅の駅猫「おさむ」も注目を集めている。

ツアー当日は貸切バスで都内を出発した後、湊線勝田駅で貸切車両に乗り換え、那珂湊駅で下車。那珂湊漁港に隣接する「那珂湊おさかな市場」で新鮮な海鮮料理を味わい、その後は大洗アクアワールド水族館、ひたち海浜公園といった観光スポットを巡る予定となっている。

ツアーでは貸切列車が湊線を走行し、駅長らによる沿線案内も行われる

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の開催でも知られるひたち海浜公園

応募条件は、「帰宅後1週間以内に、各々のブログで旅行記を作成する」「ツアーに関しての記事を2回以上更新、また写真は10枚以上添付する」などで、代表者がブログを持っている場合、最大2名(代表者も含む)まで応募できる。旅行代金は無料だが、ツアー行程に含まれないお土産代や個人の飲食代、集合場所までの往復交通費は自己負担となる。

現在、ひたちなか海浜鉄道のホームページで応募を受け付けており、期間は2月28日(月)17:00まで。