オンライン旅行会社「Expedia」の日本向けサイト、エクスペディア ジャパンは2日、航空券、ホテル、(空港)送迎のオプションを自由に組み合わせて一括予約することが可能な「ダイナミック海外ツアー」と海外航空券の提供を開始した。

「ダイナミック海外ツアー」トップページ

「ダイナミック海外ツアー」ハワイツアー検索結果表示画面

「ダイナミック海外ツアー」は、航空券とホテルの種類だけでなく、飛行機の発着時間や座席、3万の都市にある6万軒のホテルが展開する多彩な部屋タイプまでを細かく指定することが可能。自分好みにカスタマイズすることができ、その組み合わせは1億以上となる。サイトでの検索時には、空きのあるツアーのみが高速検索で表示され、空き情報がすぐに把握できる。また、7:00~翌1:00までフリーダイヤルのコールセンターを設置し、ツアーの予約や相談などを受け付けるという。

価格面では、ホテルの一括仕入れによるボリューム割引や、ツアーとしてパッケージ販売することで、航空券・ホテルを単体購入した場合より最大2万5,000円のディスカウント適応が可能となり、リーズナブルな価格設定を実現。なお、ホテルや航空券の需給バランスや為替レートにより、ツアー価格は日々変化するとのこと。

さらに、同社は今回の発売を記念し、2日~15日までの2週間限定で2つのTwitterキャンペーンを実施。1つ目は、同社Twitterアカウントにて、同ツアーで利用できるクーポンコードを同社が毎日つぶやくというもの。

2つ目は、同ツアー商品から抽選で1組2名に好みのツアーをプレゼント。申込み方法は、同社Twitterアカウントをフォローした上で、ツアーモニターに関する呟きをRT(リツイート)し、「ダイナミック海外ツアー」ページにて好きなツアーを選んで必要事項を登録する。最後にTwitter上でツアーに行って何をしたいかをつぶやく、となっている。