ビーズはこのほど、アウトドアブランド「ドッペルギャンガーアウトドア」から、人型デザインの寝袋「ヒューマノイドスリーピングバッグシリーズ」の新商品として、「ヒューマノイドスリーピングバッグ ヌクヌクシリーズ」2種類を発売した。価格は1万6,800円。

「DS-08 Graham(グラハム)」

「DS-09S Fran(フラン)」

今回発売した商品では、通常商品の1.5倍量となる中わたと、肌触りが良くて暖かいフランネル(起毛)素材の裏地を採用して、保温性とクッション性が向上。また、本体サイドに搭載したファスナーを足先まで延長したことで、着用したまま足を出して歩くことができる。

ラインナップは、対応サイズが身長143~185cmの「DS-08 Graham(グラハム)」と、同120~160cmの「DS-09S Fran(フラン)」の2種類。両商品ともに取扱説明書と専用コンプレッションバッグが付属する。そのほかの詳細は下表を参照。

足を出すことができるので、靴を履いて歩き回ることが可能に

「ヒューマノイドスリーピングバッグシリーズ」は、本体から手足部分を独立させることで、マミー型・封筒型寝袋の身動きがとれない窮屈さを解消した人形寝袋。本体のファスナーは、内・外両側から開閉可能な両面スライダーを3カ所用意。必要な部分のみの開封が行え、内部の蒸れを失くすベンチレーターとしても機能するとのこと。また、両手先端部にもファスナーを装備し、着用したまま様々な作業ができるようになっている。

ヒューマノイドスリーピングバッグ ヌクヌクシリーズ

モデル DS-08 Graham DS-09S Fran
カラー ブラック / グリーン パープル / ブルー
対応ウエスト 50~90cm 40~80cm
重量 2,200g 1,800g