お笑いコンビのくりぃむしちゅーがMCを務めるバラエティー番組『くりぃむナントカ』のDVD第3弾が発売されることになり、13日、東京・六本木のテレビ朝日でくりぃむしちゅーの上田晋也と有田哲平と大木優紀アナウンサーが取材に応じた。

くりぃむしちゅーの上田晋也(左)、有田哲平(中央)と大木優紀アナウンサー 拡大画像を見る

同番組は、くりぃむしちゅーの初冠番組として2004年10月に放送スタート。深夜枠ながら高視聴率を記録し、2008年4月にはゴールデンに進出を果たした。現在、レギュラー放送は終了しているが、1月21日、28日(ともに23:15~)の2週連続で復活特番が放送。1月19日には第3弾DVDが発売される。

上田は「大きなネタから居酒屋で友達同士でできる企画まで、バリエーションのあるコーナー満載です」と話し、有田も「第3弾になると"ユルダル"な企画が収められているんで楽しめと思います」とアピールした。

放送時を振り返った有田は、出演者がブロンド美女にビンタされる人気コーナー「「クイズ!Love5」を挙げ、「ビンタされるのは罰ゲームなんですけど、僕らがオーディションするんですよ。わけがわからないですね」と首を傾げ、上田も「あの企画は破綻してたな!」と苦言を呈すも、「スタッフに文句を言うと『もったいないのでオンエアで言って下さい』って言われるんですよ。絶対わかり合えないですね(笑)」とぼやいた。

また、アシスタントを務める大木アナには「僕らと一緒にやってた時は凄い人気だったのに、最近は『大木ちゃん紹介してよ』って言われなくなった。一瞬で終わりましたね(笑)」と有田が辛らつにコメントすると、大木アナが「いい思い出でした」と"天然"発言。すかさず上田が「『まだ全盛期です』って言えよ!」とツッコミを入れていた。

芸能界ビンカン選手権でお馴染み安田大サーカスのHIROも登場!?

大木アナのとぼけた発言にくりぃむの2人は苦笑い

DVD『くりぃむナントカ』はVol.瀬、Vol.戸、Vol.口の3巻(それぞれ2,940円 販売元:アニプレックス)が1月19日に同時リリース。