お笑いコンビ・くぃいむしちゅーの有田哲平が27日、東京・汐留の日本テレビで行われた、NTTドコモ向け動画配信サービスBeeTVの新番組『帰ってきたベタドラマ』(8月1日配信スタート)の制作発表会見に出席した。

新番組『帰ってきたベタドラマ』の制作発表会見に出席した有田哲平(右)と西尾由佳理アナ

同番組は、2006年から07年にかけて放送された日本テレビ系バラエティー番組『くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン』の人気企画「ベタドラマ」を復活させたもの。ドラマによくありがちな"ベタ"な展開だけをつなぎ合わせたドラマを見ながら、次の展開を予想するクイズが出題され、スタジオゲストが答えていく。今回は、ドラマ部分で人気芸人が主演を務めることになり、第1回「世界で一番ベタが好き」では、オードリーが出演する。

会見では、有田が着席する際に「ブーブークッション」が鳴ったり、日本テレビの西尾由佳理アナウンサーがマイクに頭をぶつけるなど、ベタな展開でスタート。記者会見にありがちなベタな質問が連発し、女性関係に絡めた「ベタドラマを一緒に見たい女性はいますか?」との質問に有田は「番組と関係ないでしょ!」とツッコミながらも「今まで付き合った女性や狙った女性には必ず『ベタドラマ』の過去VTRを見せてるんです。みんな笑ってくれますね」と自信たっぷりにアピールした。さらに「ベタドラマについての"うんちく"をお願いします」という質問には「それは上田(晋也)でしょ!」と逆ギレする始末。最後に「芸人が主役なんで、より見やすくわかりやすくなっています。泣けるバージョンもあるので楽しめると思う」と何とか番組をPRしていた。

会見でのありがちな質問について「交際はいいんですけど、逮捕された時はコメントに困りますね(笑)」と有田

『帰ってきたベタドラマ』は8月1日配信スタートする。毎週火曜・金曜の12時に更新し、1話5分で全25話。

アクセス方法は、ドコモ→iチャネル→BeeTV もしくは、iメニュー→動画→BeeTV。