女優の南沢奈央が13日、東京ドームシティで行われた日本玩具協会主催のクリスマスイベントに出席。"1日サンタクロース"に就任し、玩具メーカーのクリスマス商戦を盛り上げた。

サンタクロース姿で登場した南沢奈央

同イベントでは、主要玩具メーカーの社長がサンタクロースに扮し、来場者にプレゼントを配ったほか、子供たちに人気のキャラクターの着ぐるみも登場し、撮影・握手会も行われた。

ショートパンツでボーイッシュなサンタクロースの衣装姿で登場した南沢は「小学2年生のクリスマスの時に、いつもなら枕元にプレゼントが置いてあったのになくて。カーテンを開けてみたらベランダに自転車があったのが印象的で覚えています。よく姉と人形遊びもしたので、ぬいぐるみをもらった時もうれしかったですね」とクリスマスの思い出を語った。

今年のクリスマスはオフらしく「母と姉とで大きなケーキを作ってパーティをやる予定です。友達とイルミネーションも見に行きたい」と笑顔を見せた。今年から大学に通い始めた南沢。イブを一緒に過ごしたい男性については「そういう相手がいたら楽しいですよね。でも、合コンすら誰も誘ってくれないんです。だから、今年は相手のいない女友達で集まろうかなって(笑)」とかわしつつ、「お寺や神社を回るのが好きなので、一緒に行ってくれる人がいいですね」と好みのタイプを明かしていた。

おもちゃ大賞プレゼントキャンペーンで当選した子供たちと一緒に記念撮影