トレンダーズはこのほど、「マッコリの飲用実態」に関する調査の結果を発表した。対象は20代~30代のマッコリを飲んだことがある女性201名、調査期間は12月1日~2日。

「初めてマッコリを飲んだとき」で一番多かったのは「2~3年前」(22%)。2位は「2~3ヶ月前」(18%)、3位「半年前」(16%)、4位「1ヶ月以内」(15%)、5位「1年前」(12%)となっており、61%が1年以内に初めてマッコリを飲んでいるという結果になった。

「初めてマッコリを飲んだきっかけ」については、1位「人に勧められたから」(42%)、2位「美味しそうだから」(21%)、3位「流行っているから」(10%)となっている。同社では「半数以上が『人に勧められた』と回答しており、女性が新しいものにチャレンジするときには"口コミ"が重要な要素になっている」としている。「その他」(11%)の大半は「韓国に行ったときに勧められた」となっており、韓国旅行ブームもマッコリを飲むきっかけになっていると分析している。

「マッコリを一緒に飲みたい人」に関する質問には、「女友達」が85%で1位。「マッコリを飲みたくなるとき」については、1位「お酒の味を変えたいとき」(44%)、2位「くつろぎたいとき」(33%)、3位「甘いものが飲みたいとき」「盛り上がりたいとき」(共に27%)となっている。「マッコリを飲んだことがある場所」は「飲食店」が92%と圧倒的で、「自宅」は21%、「友人宅」は15%という結果になった。

マッコリを好きな理由としては、「甘さ」(53%)が1位となっており、その他「スッキリした後味」(28%)、「微炭酸の喉ごし」(25%)が上位を占めた。