2005年より「別冊マーガレット」(集英社刊)にて連載中で、単行本も12巻までで累計1,400万部を突破する(2010年10月現在)という、椎名軽穂氏の人気コミックス『君に届け』。2009年10月より日本テレビ系でアニメ化され、大きな話題をよんだ本作だが、その第2期シリーズとなるTVアニメ『君に届け 2ND SEASON』が、2011年1月4日 (火)より日本テレビ系スタートする。そこで今回は、メインキャスト陣が語った本作の魅力についてを紹介しよう。

TVアニメ『君に届け 2ND SEASON』は2011年1月より放送開始

■TVアニメ『君に届け 2ND SEASON』ストーリー概要
長い黒髪と陰気な見た目のせいで「貞子」と呼ばれ、クラスメイトたちから避けられてきた黒沼爽子。しかし。高校に入学し、明るく爽やかで男女問わず人気のある男の子・風早翔太との出会いから勇気をもらい、友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を経験していく。そして、爽子は次第に膨らむ風早への大切な気持ちに、戸惑いながらもゆっくりと向き合っていく。
すれ違いを繰り返す2人の未来は……?

メインキャスト陣が語るTVアニメ『君に届け 2ND SEASON』

(写真左より)中村悠一、能登麻美子、浪川大輔、宮野真守

今回の取材には、黒沼爽子役の能登麻美子、風早翔太役の浪川大輔、真田龍役の中村悠一、そして第2期シリーズよりの参加となる、三浦健人役の宮野真守が参加。『君に届け 2ND SEASON』に向けての意気込みなどを語ってくれている。


――まずは『君に届け 2ND SEASON』に向けての意気込みをお願いします

能登麻美子「黒沼爽子役の能登麻美子です。『君に届け』の2期ということで、また爽子をやることができて、そしてこの物語に関わることができて本当にうれしいです。よろしくお願いいたします」

浪川大輔「風早翔太役の浪川大輔です。2期ということで、またこのプレシャーがやってきたなと思っていますが、新しいキャラクターも参加してくれまして、さらにパワーアップしたものを見せていければいいなと思います」

中村悠一「真田龍役の中村悠一です。また青春劇が演じられるかと思い、ドキドキ、ワクワクしております。よろしくお願いします」

宮野真守「三浦健人役の宮野真守です。2ND SEASONから、この作品に参加できることを本当にうれしく思います。『君に届け』は本当に人気作品で、皆さんの応援があって『2ND SEASON』となり、そしてさらに新キャラとして登場できることが本当にうれしくて、健人としても、この世界観をめちゃめちゃにかき乱していきたいなと、アフレコ現場でも浪川さんをめちゃめちゃにかき乱していきたいなと思っておりますので(笑)、皆さん、よろしくお願いします」
浪川「早速もう押され気味ですね(笑)。でもムードメーカーで、本当に健人のままで、より楽しい現場になっています」

――久しぶりの現場の雰囲気はいかがですか?

能登「久しぶりに皆さんと会うことができ、そして皆さんの台詞の第一声を聴いたときに、本当に身体の内側から喜びが溢れてきました。実は始まる前まではとても緊張していたんですよ。少し時間が開いていたこともあり、とても繊細な作品なので、ちゃんと戻ることができるのかなって、ちょっと不安だったりもしたのですが、始まってみると、すんなりと心が戻ってきたので、そういう意味では、非常に喜びの中でやらせてもらっているという感じです」

浪川「ちょっと間が開いたので、どういうものかなって思ったのですが、本当に変わらずで、みんなも変わらず、作品のテイストももちろん変わらず。ただ宮野君がですね……」
宮野「アフレコのとき、浪川さんと能登さんの間に座っています(笑)」
浪川「そこからちょっと、原作どおりな感じになっていて(笑)、本当に楽しいですし、さらにどうなるんだろうっていう期待があります」

中村「2ND SEASONはまだ収録が始まったばかりなので、まだまだだなっていうところはありますが、最初の収録のときに、前からこういう空気だったというのを思い出す感じでした。そこに健人が入るということで、宮野君がどのようにこのできあがっている空気、輪の中に入ってくるのかと思っていたのですが、スルっと入ってきて、キチっとキャラクターを演じているところをみて、さすがだなって思いました。僕は役の立ち位置的にはすべてを終えた男なので(笑)、ちょっと横から、3人の関係を見守ろうかななんて思っています」

――宮野さんは2ND SEASONからの参加となるわけですが、作品の印象や現在の心境などを教えてください

宮野「ここまでピュアで、こんなに日常をドラマチックに描いている作品はほかにはないんじゃないかと思い、作品自体にすごく感銘を受けました。アニメとして、本当に大きな事件、たとえば地球が滅亡したりだとか、特殊能力を持っていたりだとか、そういう話ではまったくないのですが、日常ってこんなにもドラマチックだったんだということを思わせてくれる作品になっていて、僕らの何気ない日常も、実はこんなに心が動いていて、こんなに相手のことを思っていて、そこにはこんなにドラマが生まれるんだ、ということが描かれていて、こういう作品に携わることはなかなかなく、僕自身も初めての経験が、現場ではいっぱいあるのではないかと思います。なので、すごく期待感もありながら、第2期からということで使命感もあり、その空気感を壊さないように壊すというか、かき乱していく、そういう役回りでもありますので、最初の収録は本当に緊張しましたが、うまい具合に、『君に届け』の異分子的な存在になれているのではないかと思っております。視聴者の皆さんにはそこも楽しんでいただけたらいいなと思います」

宮野真守が演じる新キャラクター・三浦健人

――『2ND SEASON』の観どころを教えてください

能登「やはり全体を通して、宮野さんが演じている健人が空気をかき乱していく中、みんなが意外な一面を見せだしたりするんですよ、その新しい一面というのが、とても新鮮なので、そのひとつひとつが観どころになってくるのではないかと思っています」

浪川「1期のときの風早は、本当に爽やかで、いい奴で、クラスの人気者という感じだったのですが、2期になると、健人の登場であったり、いろいろなイベントが絡んできたりして、だいぶ心情的に揺れるシーンが多いのではないかと思います。あと、龍が丸みを帯びたといいますか、絵的に……」
能登「絵的に?」
浪川「デフォルメシーンが多いといいますか、ギャグの顔が多いですね」
中村「そこが観どころで大丈夫ですか?」
浪川「そこをぜひ観てほしいなと思います(笑)」

中村「風早と爽子が1ST SEASONで、ゆっくりですけど、2人の仲が少しずつ進展していったところが、この2ND SEASONになってどうなるのかというところが観どころになるのではないかと思っています。我々も、2期ではどういうところまでが描かれるのかを聞いていなかったりもしますので、そこを含めて楽しみながらやるっていう感じですね」

宮野「僕の完全な読者目線なのですが、今までどおりではいけなくなってしまう、そのきっかけになるのが健人だと思っていて、そこから逆に2人の関係が変わっていく、ドンドンとさらけ出されていく、そして心情的にドンドンとあふれ出てしまうものが、この2ND SEASONには出てくると思います。新しく入った三浦健人的には、あやねにも『新種か?』みたいに言われていますが、本当にミステリアスで、得体の知れないような表情をみせるところもあるので、『この子はどういう子なんだろう?』って言うところにも、アニメを観て、興味をもってもらえたらいいなと思っております」

――健人というキャラクターを、一言で表現すると?

宮野「一言で言ってしまうと"笑顔"ですね。笑顔がすごく印象的なキャラクターなので、そこからいろいろと皆さんにも考えてもらえるのではないかと思います」

――2ND SEASONになり、演技的に変えていきたいところはありますか?

能登「爽子は風早君のことを意識しだすのですが、そうするとだんだん、今までのように接することができなくなっていってしまい。モノローグでは、心の声で、自然に接したいのにって言いながら、出てくる言葉はそれとは裏腹な対応だったり、表現だったりというものになってしまうので、そういったところを丁寧に演じていけたらいいなと思っています」

浪川「基本的には、この作品の雰囲気をすごく大切にしていきたいです。1期のときは演じていて、"上手くいかない"みたいな雰囲気が気持ち的にあったのですが、2期では"上手くできない"みたいな感じが強いですね。1期のときは、すれちがいであったり、偶々っていうのが重なったりするのを、友情で助け合ったり、性格的な問題で補っていったりというところがあったのですが、2期では、まだ本当に序盤なのですが、ちょっと自分の感情が出てきていて、どうしても歯車が噛みあわないといった印象を受けています」

中村「ほかのキャラクターは、深くなっていった人間関係をもとに、またちょっとずつ接し方が変わっていくというところがあるのですが、そういうところからは少し遠いところにいるキャラクターなので、龍としてはあまり変化はないですね。ほかのキャラクターよりは達観したところにいるので、全体を見ながら大事なところで言う言葉を大事にしていければいいなと思っております」

――それでは最後に放送を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

能登「物語的にも、ここから大きく動いています。この作品が始まったとき、椿姫彩菜さんのラジオに浪川さんとゲストで出させていただいたのですが、その際に2人の想いが通じるシーンを演じさせていただいたんですね。でも、1期では、このシーンを演じることはないだろうと思っていたのですが、まさか、2期でも実際にそこまでいくかはわからないのですが、想いがつながるところまでは行くといいなと思っていて、そこを実際に皆さんとやれるというのは、ものすごい喜びですね。1期と同様に、そしてそれ以上にみんなで素敵な作品を作り上げていけたらいいなと思っていますので、観てくださる方にも楽しんでいただけたらうれしいです」

浪川「どんな作品でもそうなのですが、2期というのはすごく難しいポジションで、ハードルの高いものになっているとは思うんですけど、変わらずやれたらいいなというのがまず第一にあります。『君に届け』は、1期と2期の間に映画もあったので、今まで応援してくれたアニメファン以外にも観ていただきたいですし、いろいろな層に向けて発信できればいいなと思います。このせわしない世の中で本当にゆったりとした時間を感じていただけるように、僕たちも精一杯演じていきますので、どうぞこれからも皆さんよろしくお願いします」

中村「『君に届け』は青春をすごく感じられる作品です。1ST SEASONが終わり、皆さんからの応援の力が非常に大きくて、今回2ND SEASONに移ることができたので、皆さんの期待以上のものを送り出していきたいと思います。よろしくお願いします」

宮野「僕自身がこの作品に参加できることを本当にうれしく思っていて、本当に幸せです。楽しんでこの作品に向かっている僕たちの何かしらが、画面を通してなり、いろいろなところで皆さんに伝わればいいなと思って、全力で自分の役に向かっていきたいと思いますので、ぜひ皆さん応援してください。よろしくお願いします」

――ありがとうございました



TVアニメ『君に届け 2ND SEASON』は、日本テレビ系(一部地域除く)にて2011年1月4日 (火)より、毎週火曜日の深夜24時59分~の放送予定。

■TVアニメ『君に届け 2ND SEASON』おもなスタッフ
原作 / 椎名軽穂 (集英社「別冊マーガレット」連載)◆シリーズ構成 / 金春智子◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 柴田由香◆小物設定 / 長谷川ひとみ、佐藤仁実◆色彩設計 / 佐藤真由美、広瀬いづみ◆美術監督 / 竹田悠介、岡本春美◆美術設定 / 加藤浩、成田偉保、加藤朋則◆3DCGI / 佐藤敦◆特殊効果 / 村上正博◆撮影監督 / 田中宏侍◆編集 / 今井大介◆音響監督 / 山田知明◆音楽 / S.E.N.S. Project◆副監督 / 長沼範裕◆監督 / 鏑木ひろ◆アニメーション制作 / プロダクション I.G◆製作著作 / 日本テレビ/D.N.ドリームパートナーズ、バップ、 集英社、プロダクション I.G◆オープニング主題歌 / タニザワトモフミ「爽風」◆主題歌エンディングテーマ / MAY'S「君に届け...」

■TVアニメ『君に届け 2ND SEASON』おもなキャスト
黒沼爽子 / 能登麻美子◆風早翔太 / 浪川大輔◆矢野あやね / 沢城みゆき◆吉田千鶴 / 三瓶由布子◆真田龍 / 中村悠一◆胡桃沢梅 / 平野綾◆三浦健人 / 宮野真守 ほか
(C)椎名軽穂・集英社/「君に届け」製作委員会