異性の部屋に初めて入るときってドキドキするもの。でも部屋によっては「トキメキ」が一気に「がっかり」に変わってしまうことも…。がっかり度の高い部屋って具体的にはどんな部屋? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が調査を行っている。

調査は9月13日~15日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて152人から回答があった。

質問は「行っていちばんがっかりする異性の部屋は?」。まずは男性の意見から見てみよう。もっとも嫌われる女性の部屋No1は「部屋がくさい」。4人に1人(26%)が選んだ。2位は「水回りが汚い」(23%)だったが、「キッチンを使った形跡がない」(44歳男性)というのも嫌われる傾向が。それなりに自炊している形跡はあるが、ほどよく片付いている―。そんなキッチンが男性の理想なのかもしれない。3位は「男性用のものがある」(19%)で、「過去の男コレクションがあった」(32歳)というコメントも。いったいどんなコレクションを見てしまったのかだろうか。

そのほか男性からNGが出たのは「洗濯物が干されたままで、たたまずに着る」(36歳)、「飾りの趣味が悪い」(32歳)など。なかには「怪しいビデオテープがあって、見ようとしたら全力で引きちぎられた」(43歳)、「彼女の部屋に泊まったら大きなクモがいて、びっくりして追い出そうとしたら、『このクモはゴキブリをとってくれるから良いの』と制止されました」といった"不思議体験"を明かしてくれた男性もいた。

次は女性の意見。もっとも嫌われたのは34%が選んだ「女性用のものがある」。「付き合う前は元彼女と同棲していたらしく、女性用のものがあった。家具なども同棲時代に選んだものが多く、その部屋にいても元彼女との思い出に包まれた感があって、くつろげなかった」という女性も。気になる女性を部屋にいれるときには、ほかの女性の"気配"がないか十分チェックした方がよさそうだ。

女っ気がないのはいいが、あまりに汚い部屋もNG。「部屋がくさい」(26%)や「水回りが汚い」(14%)、「虫が出た」(14%)などを選んだ女性も多かった。アレルギー性鼻炎の23歳の女性からは「彼氏の部屋に入った瞬間から鼻水がとまらなくなり、目もかゆくなってグチャグチャになった」というエピソードも聞かれた。

また、バスルームの汚れにも要注意だ。「彼氏の家に行ってシャワーを借りることになり、バスルームには入るとカビで壁一面真っ黒。血の気が引きました」(30歳)、「排水溝が詰まっていて、シャワーが思うように浴びられなかった…」(30歳)とのこと。体の汚れを落としきれいになるはずの空間があまりに汚ければ、女性が"引く"のは当然かも…。

そのほか女性からは「何が心配なのか、母親がたまに部屋をのぞいてチェックしていた」(36歳)、「自分が渡したプレゼントが埃を被っているなど雑に扱われていた」(23歳)という回答もあった。