こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

さて、今日は歴史のお勉強です。

ニコニコ動画が現在の形でスタートしたのは、2007年3月6日のことでした(正確にはさらにその数ヶ月前からニコニコ動画は存在したのですが、様々な事情によりいったん停止し、復活したのが3月6日だったわけです)。

ですので、ここでは2007年3月6日に投稿された動画を"最古"と定義することにしましょう。

今回はそんな3月6日投稿動画を巡る旅、通称「巡礼」に皆さんを誘っていきたいと思います。まだユーザー数も少なく、今とはどこか違った雰囲気があったかつてのニコニコ動画をお楽しみください。

まずは、現在閲覧可能な全動画の中でもっとも古い「sm9」、つまり9番目に投稿された動画をご紹介しましょう。


ニコニコ動画にある程度詳しい方でこの動画を知らない人はいないと言ってもいいでしょう。そもそもは格闘ゲームである『新豪血寺一族 -煩悩解放-』の中で使用されていたPVがニコニコ動画に投稿されたことから人気に火が付き、紆余曲折を経て公式動画として認定。その後は長らく総合再生数1位の座をキープするなど、名実ともにニコニコ動画を代表する動画となりました。


ニコニコ御三家とまで呼ばれるほどになった「アイドルマスター」ジャンル最古の動画がこちら。現在はプロフェッショナルな映像作品で溢れかえっているため、逆にこれくらいの画質と内容が新鮮に感じますね。


ニコニコ動画有数の人気ジャンルである「歌ってみた」ですが、その最古となる動画がこちら。ここからわずか3年半の間にメジャーデビューシンガーを出すまでに成長したことを思うと、何だか感慨深いものがあります。


ニコニコ動画では黎明期から現在に至るまで『遊戯王』のMAD動画が大人気となっていますが、その発生源となった最古の動画がこちら。現在『遊戯王』タグが登録されている動画は約20,000件(!)あることを考えると、最初にこの場面に目を付けた投稿者の目利きぶりはすごいと言わざるを得ません。


当時、YouTubeで世界的に人気のあった動画、「キーボードクラッシャー」を転載した動画。インパクト抜群の内容は瞬く間に人気となり、ここから様々なMAD動画が生み出されました。ニコニコ動画におけるMAD文化の一端を担った、意義深い動画です。


ニコニコ動画を代表する人気ジャンルの一つ、「東方」関連では最古となる動画。そして……。


こちらが「東方」が本格的にニコニコ動画内でブレイクするきっかけとなった動画。同じく3月6日に投稿されています。中毒性のある楽曲とキャラクターの魅力などがユーザーを魅了し、数多くの関連動画へと派生しました。その後の東方ジャンルの流行は皆さんよくご存じのとおりです。


そもそもは海外発のフラッシュ作品であったこちらの動画も、ニコニコ動画内では3月6日の投稿。やはり中毒性のある楽曲と空耳が人気となり、その後は「組曲『ニコニコ動画』」にも採用されるなど注目されました。

最後は少し飛んでこちらの動画をご紹介。


伝説のクソゲーとして有名な『デスクリムゾン』のオープニングおよび一面を動画にしたもの。何がどうなって伝説にまでなり得たのかは、実際にご覧いただけるとわかるはず。

──ということでまだまだたくさんの3月6日投稿動画はありますが、今回の巡礼はここまで。

今でこそユーザーの技術の向上などによりハイレベルな動画編集が当たり前になってきていますが、この頃はまだそこまで凝った作品は少なかったように記憶しています。しかし、そのもととなる動画があったからこそニコニコ動画は現在のように多様な進化を遂げたわけであり、やはりどのジャンルにおいても元祖は偉大だと言えるのではないでしょうか。

たまにはこうやって古い動画を巡ってみるのもいいものですね。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。