ヤマハ音楽教室は、10月より始まる秋開講クラスに向けて、無料の体験レッスン・レッスン見学を実施している。1歳児から入会可能で、1~5歳児が対象のコースでは保護者同伴となっており、最近は父親がレッスンに参加することも増えているという。

子供と一緒にヤマハ音楽教室のレッスンに参加し、音楽を楽しむ父親の姿も

近年は育児や家事を両親がシェアする考えが広まっており、「パパは外、ママは家」で分担する傾向があることから、同教室に参加する父親も年々増えている。音楽を通じて子どもたちと触れ合うことで、「レッスンの後に手をつないで、歌いながら帰るのは幸せ」「子どもより熱心に通っています」と話す父親もいたとのことだ。

3歳児向けの「おんがくなかよしコース」では、リズムにのることや鍵盤体験をしながら音楽を楽しむ心を育てる

4~5歳児向けの「幼児科」では、「聴く」「歌う」「弾く」「読む」などの音楽体験を繰り返しながら、豊かな表現力を磨くとのこと

同教室では、1歳児向けの「おとのおもちゃばこ」と、2歳児向けの「赤りんごコース」が10月に開講する。続いて11月には、3歳児向けの「おんがくなかよしコース」、4~5歳児向けの「幼児科」、小学生向けの「ジュニアステップ基礎コース(グループレッスン)」が開講予定。どのコースも開講前に体験レッスンを行っており、事前に申し込んだ上で参加できる。なお、「おとのおもちゃばこ」と「赤りんごコース」は随時入会可能で、10月の開講後でもレッスンを見学できるとのこと。

体験レッスンおよびレッスン見学をする際には事前予約が必要。ホームページから申し込むと、同教室のキャラクター「ぷっぷる」のスクリーンセーバーが贈られる。また、体験レッスンの参加者には「ぷっぷるわくわくしかけえほん」が、9月末までに入会すると「ぷっぷる&Hoppyビーズクッション」がさらにプレゼントされる。