モンベルはこのほど、最高品質のダウンを使用した「EXライトダウンシリーズ」から、Tシャツと同じ位の軽さのメンズ用「EXライトダウンジャケット」新モデルを発売した。価格は1万8,800円。

「EXライトダウンジャケット」メンズ

同シリーズには、成熟した母鳥(マザーグース)から1羽ずつ丁寧に手摘みされた「900フィルパワー・EXグースダウン」を採用。同ダウンは、少量でも高い保温性が得られる大きめのダウンボールのため、極めて軽くて暖かい製品を生み出すことができるという。

今回発売した商品は、そのEXグースダウンを、超軽量素材のバリスティックエアライトナイロンの中にシングルキルト構造で封入。さらに、ジッパーなどの部材や縫製方法まで徹底した軽量化技術を投入することで、平均重量150gという軽量化を実現した。デザイン面では、ブロックの位置を修正し、よりすっきりした仕上がりに改良している。

付属のスタッフバッグにコンパクトに収納できるため、携帯にも便利とのこと。カラーはオフホワイトなど4色、サイズはS / M / L / XLの4種類を展開。なお同シリーズでは、ウィメンズ用の「EXライトダウンジャケット」(1万7,800円)、「EXライトダウンベスト」(メンズ1万4,800円、ウィメンズ1万2,800円)も販売している。

500mlペットボトル位の大きさの「スタッフバッグ」。バッグに入れてもかさばらない