「初音ミク」の4コマギャグ漫画『週刊 はじめての初音ミク』の連載が、9月2日(木)発売の「週刊ヤングジャンプ」40号(特別定価320円)からスタートする。

『週刊 はじめての初音ミク』は、「初音ミク」を知らない読者にも楽しめるよう、"はじめての"というキーワードをコンセプトに構成を企画。解説記事や詳細な脚注を記載し、ギャグ漫画としてこれまでにない「初音ミク」の姿を登場させることで、「初音ミクって何?」という人から、すでにPC用DTMソフト「キャラクター・ボーカル・シリーズ」第1弾『初音ミク』を使用して楽曲を制作している人まで、新たな「初音ミク」を発見できる作品になるという。

『週刊 はじめての初音ミク』

なお、本作はDTMソフト『初音ミク』を購入し楽曲を制作すると、"本当に"自宅に初音ミクがやってきて歌ってくれるという設定で、初音ミクファンサイト「mikumix」にて公開されていた作品、『実録!!歌姫さん』を「ヤングジャンプ」向けにアレンジした完全新作となっている。既存のイメージと異なり、一見無愛想に見えるビジュアルと、ちょっと辛口なキャラクターの「初音ミク」と仲間の「VOCALOID」たちの日常が描かれる。

また、『週刊 はじめての初音ミク』の連載開始にあわせて公式ブログも開設され、可能な限り「日刊」でブログ用の描き下ろしコミックやイラストも公開していくとしている。ブログに関する情報は「週刊ヤングジャンプ」公式サイトにて随時発表される予定。

(C) mikumix/Shueisha/Crypton Future Media Inc.