AKB48のメンバー大島優子、前田敦子、板野友美、渡辺麻友らが9日、都内で行われたUHA味覚糖のキャンディー「ぷっちょ」の新CM発表会に出席した。

AKB48の大島優子(左)と前田敦子。中央はCMのキャラクター「おおしまっちょ」

現在、全国で放映中の新CMは、先日行われた総選挙で21位までに入ったメンバーが出演。8月18日に発売される新曲『ヘビーローテーション』を歌い、「ぷっちょ」を食べると「ぷっちょ」化して「AKB48ちょ」に変身してしまうという内容になっている。

発表会ではキャラクター「AKB48ちょ」の大島をイメージした着ぐるみ「おおしまっちょ」が登場するとメンバーからは歓声が上がり、大島は「似ていますね~。えくぼも入れてくれたのがうれしいです」と喜び、その可愛さに「ぎこちなさがたまらないです。私たち、負けてますね(笑)」と完敗宣言。前田も"ツンツン"とちょっかいを出すなど、大はしゃぎしていた。

総選挙で1位になり、センターを務めていることについて感想を求められた大島は「う~ん、慣れてはいないですね……」とまだまだこれからといった様子。それでも「応援してくれる人が増えているのを実感しますし、みんなで歩んでいけるのがうれしいです!」と笑顔を見せた。

「おおしまっちょ」の登場に大島はじめ、メンバーは大喜び

前列左から、高橋みなみ、板野友美、大島優子、前田敦子、渡辺麻友、小嶋陽菜、後列左から、松井玲奈、宮澤佐江、松井珠理奈、河西智美

また、ウエンツ瑛士との熱愛を報じられた件については「お騒がせして申し訳ありませんでした。お友達として仲良くさせていただいています」とあくまで友人関係であることを改めて強調していた。

なお、同社の特設サイト「ぷっちょ 10th Anniversary 『AKB48ちょ』」では、WEB限定のオリジナルムービーを見ることができる。