日本マクドナルドは20日、バーガー商品「チキンバーガー ソルト & レモン」「チキンバーガー オーロラ」とサイドメニュー「ジューシーチキンセレクト」を発表した。これらの商品は一部店舗で21日より先行販売されており、全国発売は7月2日より順次。CMキャラクターには笑福亭鶴瓶さんを起用する。

マクドナルドの新チキンメニュー

CMキャラクターは笑福亭鶴瓶さん

鶴瓶も応援! チキンでさらに飛躍を狙うマクドナルド

2004年から7年連続増収と好調なマクドナルドが、チキンで大攻勢をかける。その理由は"チキンメニューにチャンスあり"と見たからだ。発売に先駆けて行われた発表会で日本マクドナルド代表取締役会長兼社長兼最高経営責任者の原田泳幸氏は、「飲食店のポークメニューでトップシェア、2005年から参入のエビメニューでもトップと他店を引き離しました。もちろんビーフも、『クォーターパウンダー』と『ビッグアメリカ』シリーズでトップを堅持しています。チキンも3,420億円市場のうち弊社が640億でトップシェア」と語る。しかし、ファストフード業界においては、「チキン=ケンタッキーフライドチキン」と思い浮かべる人も多いことだろう。「ブランドイメージの点で、マクドナルドに来店しないお客様にとっては、チキンメニューのトップブランドになっていませんでした。そこに、新規顧客獲得のチャンスがある」と原田氏は続け、意気込みを見せた。

「新しい商品が出ると既存商品も売れるのが当社の強み」と語る日本マクドナルド代表取締役会長兼社長兼最高経営責任者の原田泳幸氏

そんな同社の願いを込めて、CMキャラクターには巧みな話術と親しみやすさで人気の笑福亭鶴瓶さんが起用された。発表会会場にも来場し、「まさか僕が選ばれるとは。コーヒーのCMで中村勘三郎さんが出てらして、カッコええなと思ってましたから」と話し、「東京の家の前にマクドがあるんです。最近(改装されて)きれいになって。これからは自分の家みたいな気分で行けるかも」と嬉しそうにコメント。新商品の感想は、「CM撮影でできたてをいただいて、うまかったです。いい鶏つかってるでしょ。焼鳥屋さんで、この鶏はうまいな、って思う肉。それに衣をつけた感じ」となんとも庶民的な感想を述べていた。

「海外ロケでもマクドナルドがあるとホッとする」

さらには、CM撮影の秘話も披露。「素顔編(「ジューシーチキンセレクト」)で僕の後ろにいた床屋さんはね、昔、僕のトレードマークだったアフロヘアをバッサリとカットしてくれたヤツだったんです。久しぶりに会いました」と意外な再会を明かした。アフロヘアをカットした理由については、「大阪のテレビ局の開局記念で、僕のドキュメンタリーをやってもらったんです。で、アフロを切ったらおもろいやろと思って。でもいざ切ったら、かみさんや兄弟子の笑瓶に、『知らんヤツや、帰れ』って言われてね」と、思い出話で会場の笑いを誘った。

先行販売購入者にプレゼントされたTシャツ。この頭は……!?

現在のヘアスタイルはというと、「今日の頭は"M"でしょ。うまいことハゲてMになったんですよ」と笑顔で話していた。実は、鶴瓶さんのヘアスタイルには同社も注目していていたよう。この日、「マクドナルド渋谷東急プラザ店」で開催された先行販売イベントでプレゼントされたTシャツには、鶴瓶のトレードマークのヘアスタイルとMマークがあしらわれており、わざわざ"M字"部分に矢印も入っている。

「マクドナルドのゴールデンアーチってこの頭のこと? 」

購入第一号のお客様と記念撮影