AKB48の篠田麻里子が5日、都内で行われた女性向けのイベント「オトナの女子力レッスン課外講座」に出席した。

「オトナの女子力レッスン課外講座」に出席した篠田麻里子

大塚製薬の大豆食品「SOYJOY」とファッション誌『MORE』ほか女性誌6誌の合同イベントで、女子力アップをテーマに特別講師を招き、2日間にわたって講座が行われた。初日となるこの日は、篠田が一般女性とともに美容と健康にいいという大豆についての講座を受講した。

女子力アップにつながる話を聞いた篠田は「興味深い話が聞けてためになりました。明日から食事には気をつけてキレイになりたいですね」と影響を受けた様子。さらに「納豆や豆腐はよく食べてます。肌がキレイになるんですよ。女子力はもちろん、体調も良くなるんで、風邪も引かなくなりました」と効果を語った。

また、2日に発表されたAKB48総選挙の中間発表では、4位という結果に「ビックリですね。年齢的にメンバーの中では上の方なので、上位に入るとは思いませんでした」と驚き表情を見せた。一方、「ライバルは奥たま(奥真奈美)。年齢が離れてるから(笑)」と意識もしつつ、「総選挙はライバル心が増すのでいいことですね。でも、1位にはなりたくないです。あっちゃん(前田敦子)は抜かしたくないです。あっちゃんあってのAKBですから。」と前田への気遣いも見せていた。