映画『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』で主演を務めた成海璃子が17日(現地時間)、カンヌ国際映画祭が開催されているフランス・カンヌのザメンホフビーチで書道パフォーマンスを披露した。

フランス・カンヌで書道パフォーマンスを披露した成海璃子と三島高校の書道部員たち

袴姿で登場した成海は、同作のモデルとなった愛媛県立三島高校の書道部員6名に加えて、この日ゲストとして参加した"可愛すぎるイギリス人"として話題のネットアイドル、ベッキー・クルーエルとBMXの元世界チャンピオンの内野洋平氏とともに「I ハート Cannes! 書道ガールズ参上!」、「文化の架け橋 Le Pont de Culture Neo-Japonism」、「大切なもの 信頼できる 心からの友達 心友 Des Choses Precieuses Les amis dignes de confiance」と書き上げ、集まった多数の見物客から拍手喝采を浴びた。

成海ら"書道パフォーマー"たちは、当日の午前中を全て練習時間にあてたという

三島高校の書道部員たちとは初共演で、一緒に練習する期間がほとんどなかったことから、成海は「チームワークが大事な書道パフォーマンスで一緒に練習できていないのは とても不安」と漏らしていたというが、「書道ガールズとしてのパフォーマンスは今回が最後だと思うので、精一杯やります」と意気込み、チームワーク抜群のパフォーマンスを披露。映画撮影前から稽古し続けた成果を見せた。

ベッキー・クルーエルは、日本の女子高生の制服姿で参加

パフォーマンス終了後、成海は「無我夢中で何も覚えていません。ただ、撮影前からずっと練習してきた書道に思いを込めて書きました。この思いが海外の人たちにも少しでも伝わってくれたら、と思います」とコメント。同作は、カンヌ国際映画祭に正式出品作品ではないが、海外販売は行われており、このパフォーマンスによって各国のバイヤーから続々と問い合わせが入ってきているという。

映画『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』は新宿バルト9ほかで全国公開中。