映画『アイアンマン2』の公開を記念したイベント、"和製アイアンマン"発表会が27日、都内で開催され、アイアンマンに扮した中村獅童が登場した。

和製アイアンマンとして、パワードスーツを身に纏って登場した中村獅童

『アイアンマン2』は、世界興収600億円以上を記録した映画『アイアンマン』の続編。ヒーロー"アイアンマン"であり、軍需産業のスターク社社長で天才発明家でもあるトニー(ロバート・ダウニー・Jr.)は、国にパワードスーツは武器であると指摘され、スーツを国に受渡すよう命じられてしまう。さらに、トニーの前に次々と新たな敵が現れ、その上、トニーの身体は自らの胸に埋め込んだパワードスーツのエネルギー源であるリアクターの悪影響を受け始め……。

本作の国内配給会社・パラマウント ピクチャーズ ジャパンが本作オフィシャルサイトで行った「アイアンマン2 コスプレコンテスト」で、「アイアンマンになってほしい芸能人」No.1に輝き、和製アイアンマンを務めることとなった中村。アメリカンコミックが元々好きと言う中村は、アイアンマンは「正統派ヒーローじゃないところが大好き」と話し、「すでに心はアイアンマンです」と喜びを語った。また、アイアンマンの衣装を着られるのがあまりに嬉しかったために「早くから来すぎちゃって、今、トイレに行きたくて仕方ないんですよ」と若干焦り気味の様子も。さらに、「10分くらいで着れるけど、3人がかりじゃないと着れません。着心地は抜群なんですけどね」と苦労も明かした。

コスプレ好きで、今回の話をもらったときは「ぜひやりたいと、歌舞伎座から駆けつけました」という

「アイアンマンの名刺も作らせていただきました」という中村。アイアンマンとしては、「もしもポイ捨てを見つけたら、『だめだよ』って注意します」とのこと

発表会後も、中村はアイアンマンになった喜びは抜けない様子。「まだトイレは我慢しています」と言いつつも、「着ると、気持ちが上がりますよね! 」とハイテンション。「ぜひ、このアイアンマンの格好でラーメン屋に行ってみたい。(アイアンマン姿で)歩いているところを見かけたら、"獅童ちゃん"って声かけてください」と述べ、報道陣を笑わせた。また、「アイアンマンになって、プレイボーイになって、今年は恋も芸能界も盛り上げていくぜ! 」と力強く宣言した。

この日、中村が着用したパワードスーツを制作したのは、「アイアンマン2 コスプレコンテスト」コスプレ部門で優勝した29歳の会社員・横地さん。胸部と掌には電飾を完備し、超リアルな仕上がりに

映画『アイアンマン』は6月11日より、TOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー
TM & c2010 Marvel c2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved.