"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体~データ編」。今回は夫に隠している妻の秘密がテーマ。かわいい秘密からかなり"重い"秘密までいろいろあるようだが、一番多いのはあの話だったようで……。

同調査は昨年9月3日、トレンダーズの「ロバミミ委員会」がインターネット上で実施。20代から30代の既婚女性303人から回答があった。

「夫に秘密にしていることはありますか」と聞いたところ「ある」と回答したのは77%と約8割に上った。年代別では20代が68%だったのに対し、30代では79%と多い。内容をみると「お金のこと」(40%)がもっとも多く、以下「買い物のこと」(33%)、「過去の自分のこと」(22%)と続いた。気になる「恋愛のこと」は20代で24%、30代で14%だった。

「お金に関する悩み」の回答例をみると、「実は密かにためているお金が400万円ある」(33歳・専業主婦)といった"へそくり系"と「毎月のカード支払いが10万円を超えている」(31歳・公共団体事務)や「パチンコで負け続け、カードのキャッシングを利用中」(35歳・公益法人勤務)といった"浪費・借金系"に分かれた。FXや株に挑戦して大きな損害を出している妻もいるようだ。「買い物に関する秘密」では「洋服、バッグ、靴の値段は、ほとんど半額で伝える」(33歳・専業主婦)など、購入したものを秘密にしたり、その金額をごまかしたりといったケースが多かった。

では「過去の自分に関する秘密」、「恋愛に関する秘密」とはどんなものだろうか。「過去の恋愛数は10分の1くらいに言っている。墓場まで持っていく」(31歳・主婦)といった過去の男性遍歴についてのものや、「おニャン子クラブのオーディションに応募したことがあります」(27歳・漫画家アシスタント)といった"若気の至り系"のものもあったが、なかには「好きな人がいて、今でも1年に5回くらい遭いに行っています」(38歳・メーカー勤務)や「携帯サイトで知り合った男性とデートしたことがある」(34歳・IT系勤務)など、現在進行形の秘密もあった。