NECビッグローブは25日、同社が運営する温泉旅行情報サイト「BIGLOBE温泉」において、1月26日に発表した「みんなで選ぶ 第2回 温泉大賞」の都道府県別ランキング結果を発表した。

「みんなで選ぶ 第2回 温泉大賞」は、国内における一番上質で感動した温泉宿・温泉地へのユーザー投票と、同サイトが独自収集・分析したアクセス数などのデータを基に集計したもので、1月に温泉宿、温泉地、料理その他部門別のランキングが発表された。今回は、そのうちユーザーからのリクエストが多かった都道府県別の温泉宿ランキングを発表。なお、同ランキングには得票が少なかった東京都と沖縄県は含まれていないという。

関東近郊で人気の神奈川県1位に選ばれたのは「箱根ホテル小涌園」(小涌谷温泉)。このほか、多くの温泉所がある北海道1位には「第一滝本館」(登別温泉)が、群馬県1位には「ホテル一井」(草津温泉)がそれぞれ選出された。ランキングの詳細はWebサイトにて公表中。

また今回の発表に併せて、部屋数の少ない小規模の温泉宿に配慮し、得票数を部屋数で割った「一部屋あたりの得票数ランキング」も公表。神奈川県のランキングでは、1位に部屋数146部屋の「富士屋ホテル」(神奈川・宮ノ下温泉)、2位に17部屋の「強羅天翠」(神奈川・強羅温泉)、3位に10部屋の「強羅一の湯」(同・同)がランクインした。

なお同サイトでは、31日から温泉大賞上位50温泉地別の温泉宿ランキングの公開を予定している。

神奈川県の温泉宿得票数ランキング

順位 温泉宿(温泉名)
1位 箱根ホテル小涌園(小涌谷温泉)
2位 富士屋ホテル(宮ノ下温泉)
3位 マホロバマインズ三浦(三浦マホロバ温泉)
4位 山のホテル(芦ノ湖温泉)
5位 季の湯 雪月花(強羅温泉)
6位 強羅花壇(強羅温泉)
7位 ホテルおかだ(箱根湯本温泉)
8位 七沢荘(七沢温泉)
9位 箱根湯本ホテル(箱根湯本温泉)
10位 リ・カーヴ箱根(仙石原温泉)