サントリー食品は23日、「リプトン リモーネ」「リプトン ザ・ロイヤル」の500mlペットボトル商品を購入すると、携帯電話ストラップとしても使える洋菓子のアクセサリー「スイーツコレクション」が付いてくるキャンペーンを4月中旬より開始すると発表した。

「スイーツコレクション」全8種類

同キャンペーンは、2010年で3年目を迎える人気企画の第8弾。今回のアクセサリーは、"ひとさじの贅沢"をコンセプトとして、ティーリーフの形をしたスプーンにスイーツをあしらったデザインとなっている。全8種類のバリエーションが用意されており、そのうちの2種類はパティシエ・辻口博啓氏がオリジナルデッサンを書き下ろしたとのこと。

左から、「リプトン リモーネ」500ml、「リプトン ザ・ロイヤル」500ml

辻口氏は、1990年「全国洋菓子技術コンクール」最年少優勝を果たした人気パティシエ。1997年には「クープ・ド・モンド」飴細工部門個人優勝(最高得点獲得)を含め、日本代表として出場した国際コンクールで3つのタイトルを獲得した。現在は「モンサンクレール」(東京・自由が丘)など、それぞれが異なるコンセプトを持つ10のスイーツブランドを展開している。

このほか同キャンペーンの一環として、「cafe manduka」(東京・渋谷)などのカフェ4店で、各店オリジナルの「ワンスプーンスイーツ」を4月13日~27日の期間限定で提供する。さらに、Webサイトにて携帯電話用待ちうけFlashの最新作の配布も行うとしている。