女優の常盤貴子を起用した、江崎グリコのカップアイス「牧場しぼり」の新CMが4月より全国でオンエアされることが24日に発表された。

「牧場しぼり」新CMに起用された常盤貴子

新CMでは、胸元が大きく開いた純白の衣装を身にまとった常盤が、「牧場しぼり」の上質さと濃厚さを優雅で気品漂う大人の魅力で表現。ひと口ひと口ゆっくりとアイスを味わい、「さあ、濃い。」「もっと、濃い。」「ホンキで、濃い。」とつぶやく常盤の恍惚とした表情が印象的な作品に仕上がっている。

同CMの撮影が行われたのは2009年12月。冷え込むスタジオで何度も、アイスを食べる撮影に臨んだ常盤は、寒さを顔に滲ませることも無く、幸せそうな表情を浮かべて撮影に臨んでいたという。「牧場しぼり」WEBサイトでは、そんな常盤の真剣な表情やリラックスした様子も収めた、CMメイキング映像を見ることができる。

「牧場しぼり」は、産地限定の生乳を使用するなど、原料や製法にこだわった製品。15日より、パッケージを上質感のあるブラックのデザインに一新し、リニューアル発売されている。味わいも「従来より濃厚に仕上がっています」(同社関係者)としており、フレーバーは「リッチミルク」、「クッキー&クリーム」、「つぶつぶ苺ミルク」の3種類。価格は各126円。

「牧場しぼり」新CMでは、常盤をアップで撮影したカットが多く使用されている