フォートラベルは25日、同社Webサイトに寄せられた旅行記を分析した「国内観光スポットランキング」や、海外ツアー検索サービスの検索状況を分析した「海外ツアー人気行き先ランキング」などを発表した。

国内観光スポットランキングは、同社Webサイトに寄せられた旅行記15万1,015件を分析し、書き込みが多い観光地を抽出したもの。その結果、1位に選ばれたのは京都の「清水寺」、2位は沖縄の「首里城公園」、3位は岐阜の「白川郷」、4位は兵庫の「姫路城」となり、世界遺産に関係する施設がトップ4を占める結果となった。また、ベスト10内には京都の施設「清水寺」「南禅寺」「東福寺」の3つがランクインしており、それらの書き込みには秋の紅葉についての旅行記が多かったという。

海外ツアー人気行き先ランキングは、海外ツアー検索サービスの検索状況についての分析結果。最も検索されている地域は「韓国」で、2位「ハワイ」、3位「グアム」との順になった。ベスト10内のうち半数以上がアジアとなっており、近場の人気が続いていることが判明した。出発日について見てみると、「3月20日」を指定して検索している場合が最も多く、続いて「5月1日」「3月19日」との結果になった。

また、従来のツアーの不満点を解消したJTBの取り組みに対する、旅行ジャーナリストの村田和子氏のコメントも発表。JTBは、ツアーの嫌いな人や利用しない人を調査し、飛行機の席が同行者と離れてしまったり、無理にショッピングへ連れて行かれる等の不満点を解消したとのことで、「ツアーの不満が解消してマイナスイメージを払拭すれば、価格だけでなく利便性や満足度を求めてツアーを志向する人も意外に多いのではないだろうか」と分析している。

国内観光スポットランキング

順位 施設
1位 清水寺(京都)
2位 首里城公園(沖縄)
3位 白川郷荻町合掌造り集落(岐阜)
4位 姫路城(兵庫)
5位 南禅寺(兵庫)
6位 東京タワー(東京)
7位 旭山動物園(北海道)
8位 美ら海水族館(沖縄)
9位 兼六園(石川)
10位 東福寺(京都)

海外ツアー人気行き先ランキング

順位 行き先
1位 韓国
2位 ハワイ
3位 グアム
4位 タイ
5位 中国
6位 台湾
7位 アメリカ
8位 フランス
9位 イタリア
10位 香港