ムーンスターはこのほど、英国のアウトドアブランド「HI-TEC(ハイテック)」より、アルペンオリジナルモデル第2弾となるアウトドア用シューズ「HT TRM742AL」(メンズ)と「HT TRW743AL」(レディース)を3月から発売すると発表した。価格はともに1万2,900円。

左から「HT TRM742AL」(メンズ)と「HT TRW743AL」(レディース)

同商品は、新機能を搭載したハイスペックモデルのアウトドア用シューズ。HI-TECオリジナルの軽量設計テクノロジー「V-LITE(ブイライト) コンセプト」を新たに採用することで、剛性を落とさずに軽量化を実現した。また、必要に応じて全方向へのグリップ力を最大にするアウトソール「MDT(マルチディレクショナルトラクション)」を搭載し、登り / 下り斜面両方でのトラクション効果を最適化したという。

さらに、高品質EVAで足型に成型した「COMFORT-TEC(コンフォートテック)インソール」により、フィット性と通気・吸湿性を確保したほか、靴内部の防水フィルムによって防水効果を高めたとのこと。このほか、アッパーには使い込むほど革が馴染んで風合いを増すオイル加工レザーを採用した。

用途は、日帰りハイキングから登山といった多様なシーンで、気軽にアウトドアを楽しみたいという人に最適とのこと。カラーはともにブラウン1種類で、サイズはメンズが25.0~28.0cm、レディスが22.5~24.5cm。取扱いはアルペンが運営する全国の「アルペン」および「スポーツ デポ」店舗のみとなる。

HI-TECは、1974年の創業以来、最先端のテクノロジーによる「軽量性・快適性・履き心地」を提供している英国のスポーツライフスタイルブランド。