塚本晋也監督の最新作『鉄男 THE BULLET MAN』が、5月より東京・渋谷のシネマライズほかで全国ロードショーされることが決定した。

『鉄男 THE BULLET MAN』

『鉄男 THE BULLET MAN』は、第9回ローマ国際ファンタスティック映画祭のグランプリに輝き、世界中に熱狂的な"TETSUO"ファンを生み出した、塚本監督の映画『鉄男』(1989)の21世紀版。『鉄男』第2弾『鉄男II / BODY HAMMER』(1992)の公開後からハリウッドで企画が進められ、その製作には、かつてクエンティン・タランティーノ監督も製作に名乗りを上げている。

今回、塚本監督本人によって全篇英語で製作された本作。物語の舞台は東京。平凡なサラリーマンのアメリカ人男性・アンソニーの、妻と息子との幸せな生活は、謎の男によって最愛の息子を殺されたことによって一変する。何故息子は殺されたのか、その謎を追ううちに、アンソニーは解剖学者だった父が関与していたある研究に辿り着く。「決して怒りの感情を持ってはいけない」という父の教えを破り、怒りに我を失ったアンソニーの身体は、「鋼鉄の銃器」へと変貌していく……。『鉄男』から20年を経て生み出された本作は、続編やリメイクとは異なり、監督の全く新たな挑戦といえる、ソリッド・メタル・サイキック・バトル・アクション・スリラーとなっている。

本作は、第66回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に日本映画としては唯一正式出品されている

なお、全国ロードショーを記念して、『鉄男』および『鉄男II / BODY HAMMER』のDVDが4月23日に緊急発売されることが決定。いずれも価格は3,990円。

(C)TETSUO GROUP 2009