ほぼ日刊イトイ新聞は12月1日より、革ブランド「HENRY CUIR(アンリー クイール)」を手掛ける革職人アンリ・ベグラン氏と『ほぼ日手帳』とのコラボレーション商品「革カバー・アンリシリーズ (VOLUME)」を数量限定で発売する。

ほぼ日手帳のスペシャル・カバー「革カバー・アンリシリーズ」

同商品は、ベグラン氏によるオールハンドメイド革カバーのシリーズ。イタリアにある同氏の工房で、1点ずつ丁寧に工程を重ねて手作りされるという。革素材は同氏が厳選した品質のものを使用しており、「自然だからこそ生まれた不ぞろいさを、1つ1つの個性として尊重した仕上がりになっています」(同社)。

また、カバーについているしおりの先には、同氏が集めてきたアンティークのとんぼ玉が付いており、「全て違う表情を持っています」(同社)とのこと。さらに、展開されるカラーはキャラメル/ダークブラウン/チョコ/ボルドー/ブラックの5色あり、表と裏には色ごとに異なる刺繍がワンポイントとして入れられている。

価格は配送手数料込みで、カバーのみが31,500円、カバーと手帳本体セット(月曜はじまり版/日曜はじまり版)が33,500円。各色110枚限定販売となっており、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で12月10日11:00まで注文を受け付けている。なお、注文数が販売数を越えた場合には抽選となるとのこと。出荷期間は12月18日~21日を予定している。