ヴァイオリニストの宮本笑里、JRAの三浦皇成騎手が20日、東京・六本木で行われた「ユニクロフリース15周年記者発表会」に出席した。

15周年を迎えたユニクロフリースのイベントに出席した宮本笑里(左)、三浦皇成騎手

10月17日より放映されているフリースのCMに出演中の2人。宮本は今年15周年を迎えたユニクロフリースについて、「記念すべき年にCMキャラクターに起用していただき、光栄に思っています。撮影では開放感のある空間で(ヴァイオリンを)演奏できて、普段とは違う音の響きを楽しめました」とコメント。一方の三浦騎手はこれがCM初出演。「普段はヘラヘラしてるけど(笑)、撮影は"決め顔"で行きました。かっこよく撮っていただいて感謝しています」と話すも、CMの感想を聞かれると、「テレビを消したくなるほど恥ずかしくて、生きた心地がしなかったですね……」と苦笑いしながら答えた。

宮本は自身が出演するCMについて、「映像がスローモーションになっていて、弦が接触する瞬間の揺れ具合が面白いと思いながら見ていました」。彼女の家族も、以前からユニクロを愛好しており、「地元にお店ができた時も話題になって、私もよく買いに行っていました。高校生の頃、制服の上にセーターを着用してもよかったので、大きめのものを着こなそうと思い、男性用のセーターを選んでいたんですよ」と意外なエピソードも。

発表会には2006年に同社のフリースのCMに出演した俳優のイッセー尾形も登場。「UNIQLOフリース15周年」と描かれたケーキを、3人でいっせいに吹き消した

なお、タレントのほしのあきとの交際が一部で報じられた三浦騎手には、退席のさいに「交際は順調ですか?」「年内結婚は?」などと質問が飛んだが、反応を見せる様子はなく笑顔のまま会場を後にした。