テレビや新聞、ネットなどのニュースで、気になったキーワードに関連する銘柄が複数チェックできると便利ですよね。そんなときにオススメなのが、松井証券の情報検索ツール「ニュースファインダー」です。

ログイン後、「情報検索」を選択し、「ニュースファインダー」をクリック。ニュースファインダーツールを起動させると、キーワード、ニュース・銘柄、ランキングの3つで構成された画面が表示されます。画面上の「新着キーワード」「定番キーワード」の中から気になったもの、例えば、「温室ガス25%削減」「公共事業」などを選択すると、それに関連したニュースや銘柄を一覧で表示。「新着キーワード」、「定番キーワード」ともに時事通信社が定期的にワードを選定しているので、情報は常にタイムリー。もちろん「フリーワード」欄に直接、キーワードを入力して調べることも可能です。

画面右下には、「キーワード」、「銘柄検索」のランキングが表示。ここで、他の投資家が注目しているキーワードや銘柄がわかります。

購入に進むときは、銘柄ごとの「株価」ボタンをクリックして、ネットストック会員画面に移動。ここで該当銘柄の株価情報を調べたり、注文したりすることができます。

キーワード検索で表示される情報をチェックしていると、自分では知らなかった意外な関連銘柄に出会うことも。ニュースと銘柄の関係を詳しく知ることができるので、投資の連想力を身につけることができます。