オリエントフェリーはこのほど、旅行会社のヴィーナストラベルと共同で、クルーズ商品「日中航路最大フェリー"ゆうとぴあ"で行く 中国山東省青島2010年1月15日「金環日食観賞&ドイツ風の美しい港町青島」を発売した。

日中航路最大級のフェリー「ゆうとぴあ」

今年7月の皆既日食で下関発着の蘇州航路を利用したツアーが成功を収め、その参加者から「青島日没前金環日食ツアー」へのリクエストが多く寄せられたことから企画されたという同ツアーでは、下関 - 青島間を日中航路最大級のフェリー「ゆうとぴあ」で移動後、2010年1月15日の金環日食を中国の青島にて鑑賞する。今回は、現地の協力を得て絶好の観測ポイントを確保したとし、「フェリー洋上からの皆既日食観賞とは異なり、青島の特設会場にて陸上観測となるため、本格的な"天体撮影"を望むファンの参加にも期待している」としている。また同ツアーには、さまざまなオプショナルツアーも設定されおり、現地宿泊中の観光を楽しむこともできるとのこと。

出発日は2010年1月12日または13日で、期間は7泊8日または8泊9日。出発地は下関港のほか、羽田空港、新大阪、新神戸が設定されており、料金は4万9,800円(下関港発着2等B室利用 / ホテル2名1室利用)~となっている。