タレントの南明奈とお笑いコンビのハイキングウォーキングが17日、東京・六本木で行われたau携帯電話のイベント「au Smart Sports 5min.walk 大運動会~ケータイと歩いてカロリー対決!~」に出席した。

左から鈴木Q太郎、南明奈、松田洋昌

KDDIが8月31から実施しているスポーツサポートサービス「au Smart Sports Run&Walk」の秋の新キャンペーン「5min.walk」。「au Smart Sports Run&Walk」を起動して携帯電話を持って走ったり歩いたりすると、距離やタイム、速度や消費カロリーが確認できる。そんな機能を使って、毎日楽しく5分間以上歩くことを奨励するのが「5min.walk」で、南明奈とハイキングウォーキングの鈴木Q太郎が、5分間ウオーキングしながらカロリー消費対決を実施した。

対戦前は「アッキーナに絶対勝ちます!」と意気込んだ鈴木だが、結果は15キロカロリー対21キロカロリーで南が勝利。南は「やった~! 携帯を腕に付けてみて、邪魔にならないしお洒落でいいな~と思いました。秋といえば運動したくなる季節。こういう便利な機能があれば楽しくできるし、ウオーキングは美容にもいいので、効果的にキレイになりますね」と笑顔を見せた。また、対戦中に披露できなかったはずのギャグをイベント後の記者会見で披露した鈴木に南は「ノーコメント(笑)」と語るも、「いやいや面白かったですよ(笑)」とフォローも忘れなかった。