10月5日から放送がスタートするNHK総合のバラエティー番組『笑・神・降・臨』(毎週月曜 24:10~24:39 全8回)の記者会見が8日、東京・渋谷の同局で行われ、同番組に出演するサンドウィッチマンとキングオブコメディが出席した。

『笑・神・降・臨』の記者会見に出席したサンドウィッチマンの伊達みきお(左から)、富澤たけし、キングオブコメディの高橋健一、今野浩喜

今年4月から5月までの2カ月(全8回)にわたって放送された『笑・神・降・臨』は、毎週1組のお笑いタレントが出演。29分間という長時間のネタを披露する新しいスタイルのネタ番組だ。第2シーズンをやってほしいというファンからの要望が多く、今秋に第2弾の放送が決定した。次長課長やフットボールアワーらが出演した前回同様、実力派のお笑いタレントが出演する。

「キングオブコント2009」で決勝進出を決めているサンドウィッチマン

高橋の奇抜なキャラクターで笑いを呼ぶキングオブコメディ

10月5日の第1回に出演するのは、2007年の「M-1グランプリ」で優勝したサンドウィッチマン。伊達みきおは「NHKでネタを披露するのが目標でした。親父がNHKしか見ないので、やっと認めてくれると思います」と満足げに語り、相方の富澤たけしは「テンポの良いものから長めのネタまで、新しいサンドウィッチマンをお見せしたいと思います」と意欲的だった。

一方のキングオブコメディの高橋も「他でやらせてもらえないネタをお見せします」とやる気満々。だが、高橋は「痴漢野郎!」(富澤)、「(高橋の痴漢容疑に)本当にすみませんでした!」(今野)など3人から痴漢ネタでいじられ、遂に「お前らぶん殴るぞ」とキレ芸を見せ、笑いを誘っていた。

なお、第2回(10月12日)はロバート、第3回(10月19日)はキングオブコメディ、第4回(10月26日)は2丁拳銃が出演する。