ファイントラックは9月上旬より、非常用テント「ツエルト」シリーズのリニューアル商品として、新開発のダイニーマテープを使用して強度バランスが向上したニューモデルを発売する。ラインナップは、1~2人用の「ツエルト I」、2~3人用の「ツエルト II」、1~2人用の「ピコシェルター」の計3モデルを展開。販売先は、全国のアウトドアスポーツショップおよび同社Webサイトでの通信販売となる。

「ツエルト I」

「ツエルト II」

「ピコシェルター」

同シリーズは、15デニール高強力ナイロンリップストップ生地に防水透湿性コーティングを施し、生地が厚くなることなく、軽量ながら高い防水性と透湿性を実現。標準的なツエルト生地と比べて、12分の1以下の結露量を誇るという。また、張力のかかる各辺に、鉄の約8倍もの引っ張り強度を持つ新開発のダイニーマテープを採用。これにより、生地に負担をかけずに高い強度を得ることができる設営システム"フローティングテンションシステム"を開発し、高い強度と居住性の向上を可能としたとのこと。

「ツエルト I」はスタンダードモデルとなり、重量は248g、価格は1万5,750円。「ツエルト II」はグランドシートなどの機能を搭載した居住性重視モデルで、重量は340g、価格は1万9,950円。「ピコシェルター」は携帯に便利なほか、かぶって使用することも可能とのことで、重量は142g、価格は9,975円。