吉本興業所属のお笑いタレント21名からなる音楽ユニット『ザ!!トラベラーズ』のヒット祈願が18日、東京・新宿の花園神社で行われ、メンバーのNON STYLE、オリエンタルラジオ、はんにゃが出席した。

左からはんにゃの川島章良、金田哲、NON STYLEの石田明、井上裕介、オリエンタルラジオの中田敦彦、藤森慎吾

ザ!!トラベラーズは、雨上がり決死隊、トータルテンボス、オリエンタルラジオ、次長課長、はんにゃ、チュートリアル、NON STYLEら総勢21名からなるユニット。地元応援バラエティー番組『このへん!トラベラー』から発生した同ユニットだが、9月30日にデビューシングル『HOME TOWN』をリリースする。『HOME TOWN』は、北海道編、宮城編、東京編、名古屋編、大阪編、福岡編の全6種類あり、各エリアの番組を担当する芸人が、各地域のヴァージョンを歌っている。

一同、神妙な面持ちで臨むが……

この日、花園神社に訪れたNON STYLEとオリエンタルラジオ、そしてはんにゃの3組は、神社の拝殿内で玉串を奉納し、新酒拝戴などの儀式を執り行い、その後は二礼二拍手一礼を敢行。NON STYLEの井上祐介は「川島(章良)君は僕の隣に居たんですけど、僕らが玉串奉奠をやっていたら、彼はずっと練習している始末。しかもお酒をもらった瞬間に匂い嗅いでました。大人としてサイテー!」と糾弾。しかも金田が「(新酒拝戴の)お酒飲むんすか? じゃあ今から飲んできます!」と白状し、「はんにゃは勢いあるけど節度がない!」と他のメンバーから責められる場面も。責められた金田は「目標は紅白歌合戦! 言っときゃいいんですよ。とんでもない空気になりましたが、気持ちは前です!」と意気込んでいた。

ヒット祈願終了後、報道陣の取材応じたメンバー。「はんにゃの時はカメラのフラッシュが僕ら2組より凄かった」という井上の発言に「カメラはほぼ金田の方に行ってましたから!」と川島。そんな川島に中田は「川島君、初めてしゃべったと思ったら嫉妬ですか?」と掛け合いを見せていた