吉本興業グループが運営する「よしもとおもしろ水族館」(横浜市中区)が今夏でオープンから5周年を迎えることになり、14日、これを記念した特別企画展示の発表記者会見を同所で開催。お笑いコンビのはんにゃとさかなクンが出席した。

「よしもとおもしろ水族館」の発表記者会見に出席したはんにゃの川島章良、金田哲と、さかなクン(左から)

特別企画展示では「イケメン」をコンセプトにアロワナやアロークラブなどの様々な生き物が集合した「俺たちイケメン生き物!展」のほか、はんにゃの2人をイメージした魚を集めた「はんにゃ水槽」も公開される(8月30日まで展示)。

会見で金田は「僕の顔が"鳥系"なのでうれしいですね(笑)」と感想を語り、川島は「僕たちのイメージに合った魚が入っているんで是非見てほしい」とPRした。ある「男前芸人ランキング調査」では2位にランクインしたこともある金田は「イケメンと言われて嬉しいですよ。ただ、ここで自分はモテないと言ったら嫌な奴になるんでしょうね。どうなのかは自ずとわかってくるんじゃないですか(笑)?」と意味深長な笑みを浮かべ、「彼女はいないです。魚みたいな"自分を持っている人"が好きですね(笑)。魚としたこもあるし……」とギャグを飛ばしたが、横にいたさかなクンは「ぎょぎょかっこいい~」と独特な反応を示していた。

なぜか息がぴったりと合っていた川島とさかなクン

一方の川島は「4カ月前に別れました」と恋人と破局したことを告白。「(ヘアスタイルが)お団子頭の女の子と水族館デートをしたいです!」とアピールしていた。