川村ゆきえはトリニティ(キャリー=アン・モス)をイメージした衣装で登場

CS放送の洋画専門チャンネル「ザ・シネマ」では、8月に『マトリックス』シリーズ3部作を一挙放送。その解説番組に出演した川村ゆきえが、3日、都内で記者会見を行った。

トリニティ(キャリー=アン・モス)をイメージした黒の衣装で現れた彼女だが、『マトリックス』シリーズに関しては初心者とのことで、「最初の作品で、ネオ(キアヌ・リーヴス)が体を反って銃弾を避けるシーンはすごく記憶にあったんですけど……」。しかしシリーズを通して見て、あらためて作品が持つ世界観に魅了された様子。「その世界というのが2つあることにも驚きました。瞬きしたらいけないのかなと思うくらい、3本とも一気に見てしまいました」と感想を述べた。

川村が出演する『マトリックス徹底ガイド』は、谷川建司氏(早稲田大学大学院教授、映画ジャーナリスト)の解説でシリーズの奥深さを学び、映画の見どころを紹介する解説番組。「谷川先生には、『なぜ電話ボックスで帰れるのか?』『エージェント・スミスはなぜ増えるのか?』と単純なことばかり質問していました(笑)」と、初心者ならではの発言も。

ホラー映画も好きという彼女。「次はどうなるんだろうとドキドキして、鼓動が早くなる感じがホラーと似てると思いました」と分析

この日の衣装への感想を聞かれると、「これを着ると、いつもとは違った気分になります。髪型もトリニティと同じオールバックにして。いまなら『マトリックス』の世界に入り込める自信がありますね」とコメント。

シリーズで最も好きなキャラクターについては、「やっぱりトリニティですよ! かっこいいし、ネオを愛して女性らしい一面を見せる瞬間も好き。トリニティがバイクでカーチェイスを繰り広げるシーンも大好きです」。最後は視聴者に向けて、「一挙放送なので、前の作品の細かい部分を思い出せないということもないと思うし、ストーリーを追いながら見ていけます。ネオの顔がどんどん男らしくなるのも感じられるので、できれば一気に見て、『マトリックス』の世界を堪能していただけたら嬉しいです」とPRした。

本家さながらのキックも披露。「撮れてるかな…」と不安そうだったが、彼女がキックを見せるたびに会場はフラッシュの嵐!

川村出演の『マトリックス徹底ガイド』は、8月15日(土)夕方6:00よりCS放送ザ・シネマにて放送。同日夕方6:30より、『マトリックス』シリーズ3部作が一挙放送される(8月28日に再放送あり)。