ロッテリアは、全国約500店舗で販売開始した「絶妙ハンバーガー」を購入した客が「おいしくない」と申し出た場合、代金を全額返金すると発表した。食べた量が半分以下であること、購入当日であること等が条件とのこと。単品価格は360円。返金は16日から31日までの期間限定。

同商品は、トマト、レタスに厳選野菜を使用し、たまねぎは各店舗でスライスするなど調理方法にもこだわったことで、素材が持つ新鮮な香りと食感が楽しめるという。肉は、食感が異なる3つの部位を12ミリの粗挽きにしたことで、ジューシーさと肉感が十分に堪能できるとのこと。また、味の均一化に努めるため、パティの焼き加減を各店舗従業員に細かく指示しているという。味のポイントとなるソースには、まろやかな辛さを持つ「西洋わさび」とフランス伝統の製法を用いた国産の「ディジョンマスタード」を隠し味に加えたことで、素材の持つ旨味を引き立てているという。

「絶妙ハンバーガー」

同商品は、同社が厳選素材にこだわって話題を呼んだ「絶品ハンバーガー」シリーズの第2弾。2度の渡仏経験を持ち、2006年よりロッテリア商品総合プロデューサーとして従事する嶋原博シェフが引き続き開発を担当し、素材にこだわるのはもちろんのこと、絶妙な味のバランスを追求した自信作という。