パリに本社を持つVideopolisはこのほど、動画によるホテル予約プロモーションサイト「TVtrip」の日本での正式なサービス提供を開始した。

「TVtrip」画面

ヨーロッパを中心に、現在22カ国(テスト開設サイト含む)でサービスを提供している同サイトは、個人宿から大手チェーンホテルまでの様々なホテルを動画で紹介。エクスペディア、アゴダ、ヴェネェーといった大手のオンライン旅行代理店との提携により、気に入ったホテルを簡単に予約することも可能となっている。

同サイトの最大の特徴は、プロのカメラマンが撮影し、各ホテルが正式に承認した動画によるホテル紹介という点で、現在約150都市、2,000以上のホテル動画が公開されている。同社では2009年末までに、全世界でのホテル動画数を5,000、サービス提供国数を35カ国まで拡張する予定があるとしている。

現時点で掲載されている日本の宿泊施設の動画数は限られているが、2009年末までに150のホテルと50の旅館の動画紹介パートナーへの参加を見込んでいる。特に日本の旅館マーケットは市場が大きく、個性溢れる旅館の雰囲気や利用法を外国人に伝えるのに適した動画というメディアの特性から、今後さらなる宿泊施設の参加を期待するとしている。